見出し画像

「何も言わないでほしい」 -ボイスドラマのテーマ曲も兼ねていたお気に入りのバラード-

自作曲の宣伝も兼ねて、YouTubeで【Reiwa音の本棚】と言うボイスドラマを1年間続けました。各話10分〜15分で完結する短いお話で、冒頭と最後に自作曲を入れるという形です。シリアス、コメディ、SFと、さまざまなジャンルのお話を用意し、声優さんにもお願いして頑張って作りましたが、なかなか再生回数が伸びず、今年の8月で一旦お休みとしました。

ボイスドラマ(放送劇)の難しいところは、映像付きのドラマと違って音だけで話が進んでいくということです。なので台本も、普通のドラマとボイスドラマとでは違ってきます。映像があれば説明できることも、全て音(セリフや効果音、BGM)だけでイメージを伝えなければなりません。またナレーションは極力入れたくないので、ナレーションの担う説明的な役割も全てセリフに含ませる必要があります。かといってセリフを膨らませすぎると不自然になります。その辺りがとても難しいところでもあり、同時にやりがいのある部分でもあります。

私のボイスドラマ【Reiwa音の本棚】の作り方はこんな感じです。まず10分で完結できそうな面白いストーリーを探すとこから始めます。見つかったら作者に借用のお願いをし、許可をいただけたら自分でボイスドラマ用の台本に書き換えます。次にその台本を送って知り合いの声優さん(複数)に依頼します。できたセリフに効果音やBGMを追加して編集し、ようやく音が完成します。さらにYouTubeに上げるには映像もあったほうがよいので、イメージ的な映像も付けます。これで一応完成。

<ボイスドラマができるまで>
1. ストーリーを探す
2. それをボイドラ用台本に直す
3. 声優さんに依頼
4. 上がってきた声に効果音やBGMを追加して編集
5. 背景を付け足して完成・YouTubeに公開

ところが・・やっているうちにイメージ的な映像では物足りなくなり、アニメーションを付けて凝ったりして・・・そうやってボイスドラマはどんどんアニメに進化していきました。同時に私の仕事量もどんどん増えていきました(汗)。これを月2回、しかもほとんど一人でやっていたのですから、結構な仕事量でした。。。でもそれほど再生回数は増えず、とうとうオーバーワークとなり、一時お休みとしました。もし将来、ライターさん、声優さんなどのメンバーが集まり、作業を分業にできれば再開したいと思っています。

●ボイスドラマ【Reiwa音の本棚】→こちら

今回は、この【Reiwa音の本棚】のテーマ曲にも使用したお気に入りのバラード「何も言わないでほしい」(作詞:Reika. Hさん)です。2020年4月公開。どうぞお聴きください。

●「何も言わないでほしい」(作詞 Reika.H / 作・編曲 Atsushi / 歌 mayuko)

1
何処からかしら 聴こえて来るメロディー
ぼんやりと考えながら 歩く表参道
この雰囲気は 心が落ち着くの
今の私を 救ってくれる 全てよ

甘えてばかり 切なくて せめて言い出しは私から
あなたの為に ひとつだけ 何かしたかった
   
Let us part 別れましょうね 何も言わないでほしい
優しくされると 心が鈍るから・・・
あなた どうして別の愛に 惹かれてしまったの

2
もどかしい気持ち 欅(けやき)に光る明かり
お互いに愛を感じた 今はない歩道橋
冬はハグして 夏はアイスのシェア
あんな楽しい 夢の出来事 素敵よ

言い出せなくて 困った瞳(め) せめて意地悪をしたかった
あなたを少し 困らせて 悔いてほしかった

Let us part 別れましょうね 何も言わないでほしい
飾りの言葉は 心が折れるから・・・
あなた どうして私とでは ダメだったのかしら


Let us part 別れましょうね 何も言わないでほしい
何かひと言で 涙があふれるから・・・
あなた 今更戻らないと 解っていた私

※原宿駅前 歩道橋は 今はありません。

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、ギタリストさん募集中! 完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。どうぞご一報くださいませ〜(^^) by Atsushi (シンガーさん募集は終了しました)

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0
Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #何も言わないでほしい   #Atsushi   #mayuko   #ReikaH   #ボイスドラマ   #台本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?