見出し画像

「嘘つきのトワイライト」 -制作過程① とりあえず1番だけラフで打ち込んでみた-

私がnoteを始めて、最初にコメントをいただいたcofumiさんの詞に附曲させていただくことになりました。タイトルは「嘘つきのトワイライト」です。ここではcofumiさんご了承の上、曲の制作過程をご紹介していこうと思います。

「嘘つきのトワイライト」(1番だけ) 作詞:cofumiさん

剥がれかけた夢と
眠りながら
いつも不安を枕にしてた

仲間と語った未来
信じていれば
願いは叶うと思ってた

嘘つきのトワイライト
誓ったことは 夜に染められ
絶望が毎夜叫ぶ中
今度こそは 今度こそはって
諦めの言葉を瓶につめる
I  believe myself

**********************************************************************

詞を読ませていただき、"心の叫び"のようなものを強く感じました。で、最初は絶叫系に近いハードロックで考えていました。でも・・・あまりにもシリアスで、これだと心の逃げ場がなくなってしまう気がしたのです。そこで、ベースラインをリズミカルにしたりして、少し"コミカルさ"を加味してみました。

一週間ほど頭の中で練ったものを、1番だけLogicに打ち込み、歌詞もボカロに歌わせてみました。この作業は2時間で終了。

メロディとの関係で、少しだけ歌詞を変えさせていただきました(「願いは叶うと思ってた」→「願いは叶うと思っていた」、「今度こそは 今度こそはって」→「今度こそ 今度こそはって」)。

あと困ったことに、Bメロの歌詞が足りなくなってしまいました。そこで、とりあえずボカロに「ららら」で歌わせて、あとでcofumiさんにBメロの歌詞を追加していただくことに。(つまり、この曲はBメロだけ「曲先」ということになります)。

そんな感じでできた最初のデモ版がこれです。ちなみに私のボカロは英語非対応なので、英語の部分は「ららら」で歌わせてあります。Bメロも「ららら」です。cofumiさんからもOKをいただきました。まだ1番だけですし、これからどんどん変わっていくと思いますが、よろしければお聴きください〜。

PS:このあとでcofumiさんからBメロの追加歌詞をいただきました。なので、次回はBメロを追加した2番までの打ち込みをご紹介できると思います。

********************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、歌ってくださる方(女性vo)を募集中。完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。どうぞご一報くださいませ〜(^^) by Atsushi

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0

Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #嘘つきのトワイライト   #歌詞先行   #曲先行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?