見出し画像

歌詞募集企画-ラスト2021〜結果発表!〜

12月10日に告知しました「歌詞募集企画-ラスト2021」にご参加くださった皆さま、ありがとうございました! 3点のご応募をいただきました。課題曲がアップテンポだったことと、やはり曲先ということで少し難しかったかも‥(汗)。でもいただいた3点とも力作揃いでした。悩みましたが、公平な選考の結果、1点を選ばせていただきました。ではまずご応募いただいた作品を着順にご紹介させていただきます。

歌詞募集企画-ラスト2021-課題曲


●『Lightning music』(SFT様)

ソファに寝転がって
一点を見つめて
ありとあらゆる音を
遮断している

朝はいつもいい感じに
陽射しが差し込む
今は閉め切ったカーテン
企みはたった一つ

私は強い方だってさ
思ってたけど勘違いかな
今夜は涙がほろリズム
メイクはそのままで

音に飛び込んでみよう
ジャンルは問わないよ
私を再生させるミュージック
今夜は1人PVシューティング

暗く夜の淵
不調な独りの私が
全く逆の風景を
イメージしてる

太陽をたくさん浴びて
元気に自転車を漕いでく
学生の頃のにこにこな自分に
今出逢えてる

世の中は私と同じ
暗ぶってるようね
今夜は灯リズム
スーツのままで

音に溺れてみよう
懐かしいメロディー
私を鼓舞したミュージック
今夜は1人DJスタイル

口紅もつけることなく
少し厚いメイクで
どれが大人の正解か
分からなかった

音が飛び込んでくる
かき鳴らされた
私を甦らせるミュージック
今夜は1人シンガーソングライター

冴えない暮らしが展開されてる
ここがライブ会場
きっと各地でフェス化してる
明日への活力 皆頑張ろう

音に飛び込んでみよう
既成概念まみれた
私を再生させるミュージック
夜は明るいライトニング

音に飛び込んでみよう
明るい明日を待ち望む
私を再生させるミュージック
主役希望の演出ミュージック
衝撃の照明
さぁ明るく奏でる
Lightning music


●『WACHA WACHA』(yakki様)

(Aメロ)
笑顔が並ぶ 写真には 揃いの服 微笑みの
魔法にかかった様に また 悲しい気持ち 癒される

(Bメロ)
いつも同じトコで、涙が出そうだ
抑えてる気持ち 解放してもいい? ねぇ?

(サビ)
飛び跳ねて はしゃいで WACHA WACHA してる
うれしい事とか 探しに行こう

ふとした事は 身近にあると
教えられた ありがとう

(Aメロ)
何かが 変わる その瞬間(とき)の ゾクゾクする 感覚は
どこからともなく やって来る そういうものだと 思ってる

(Bメロ)
いつものタイミング いつもの角度で
だけど ちょっと今日は ワクワクしちゃいそう ほらね!

(サビ)
飛び跳ねて はしゃいで WACHA WACHA しよう
イカしたチャンスに わんさか気づく

ふとした事で 世界は変わる
私も何か 変わりたい

(ラストサビ)
飛び跳ねて はしゃいで WACHA WACHA してる
うれしい事とか 探しに行こう

誰でも きっと 見つけられるよ
夢中になれる 事だとか

WACHA WACHAしよう
一緒にね


●『ミックスジュース』(ジユンペイ様)

ねむたい街を駆け抜けて
東の空めざす雲
何を想うのか ゆらゆらと
その先に何が待っているのか

流されるわたしと 流れゆく雲と
何が違うのか 教えてくれないけど 誰も

憎たらしいほどに美しい朝日
照らされ 流した 涙を拭いて
昨日までのこと これからのこと
ミックスジュースにして飲み干したい

嬉しい気持ちも 悲しみも
広い背に乗せ運ぶ風
窓を開けたら照れくさそうに
わたしの膝のうえでまるくなった

のどを鳴らしている甘えん坊な風
疲れちゃったのね 暗く寂しい空に 君も

数えきれないほど涙をのんだ
わたしと あなたの 時間をのせて
晴れわたった空に はなしてあげよう
風には空が似合うから

まっさらな時代(とき)を迎え入れよう
悩みも 悔いも 一度忘れて
昨日までのこと これからのこと
ミックスジュースにして飲み干したい


ご応募いただいたのは以上の3点です。どの歌詞も素敵で、それぞれ独自の世界観があって、私などにはとても書けない素晴らしい歌詞ばかりです。でも1点を選ばなければなりません。客観的にどの歌詞が優れているかなどという基準は私は持ち合わせていないので、歌詞がメロディにうまく乗るかどうか前向きな歌詞であるかどうかをメインに、独断で選ばせていただきました。


画像1


********************************************************************************


<歌詞募集企画-ラスト2021:結果発表>

・入選:『ミックスジュース』(ジユンペイ様)


歌詞がメロディにうまく乗っていて、とにかく歌いやすいです。メロディの高低に合うようにイントネーションを工夫して言葉を選ばれているなあと感じました。そして、何よりも前向きな女性像が浮かんできますね。素敵な曲になりそうです。(ただし・・・曲にするにあたり、もしできれば2ヶ所だけ差し替えていただきたい所があるのですが・・あとでご相談させていただきますね)。女性ボーカルを入れて完成した曲は、このnote上で公開させていただきます。


というわけで、noteを読んでくださった皆様、本当にお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ〜。来たる2022年も何卒よろしくお願いいたします。

******************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、ギタリストさん募集中! 完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。また、ボイスドラマ【Reiwa音の本棚】再開に向けてスタッフも募集中!どうぞご一報ください〜(^^) by Atsushi

Atsushi_Channnel(自作曲):https://bit.ly/321M5k0
Reiwa音の本棚(ボイスドラマ):https://bit.ly/2X8HoTv

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #歌詞募集   #Atsushi   #曲先   #メロディ先行   #元気が出る歌詞   #前向きな歌詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?