見出し画像

「嘘つきのトワイライト」 -制作過程② メロディを少し変えて2番まで打ち込んでみた-

cofumiさんの歌詞に曲を付ける、その制作過程をご紹介する記事の第2回目です。前回は1番だけラフにアレンジしてみましたが、その後Bメロの補足歌詞をいただいたので、今回は2番までアレンジしてみました。あと、キーを前回のG調から2度下げてF調に、テンポを少しゆっくり目のBPM=115にしました。Bメロも新しい歌詞に合わせて少し変えてみました。

ここまでの作業は2時間。長い時間作業すると耳が疲れてきて正しい音がわからなくなるので、なるべく作業は2時間以内で終わらせます。もちろんそれまでに(頭の中で)アレンジを練っておきました。ワンコの散歩中、運転中、食事中・・頭の中で鳴っていました(^^)

あとは最後の2行をどうするか・・それと、まだ3分12秒と曲が短いので、間奏を入れてからサビをもう一度くり返したいと思います。次回の課題ですかね♪

「嘘つきのトワイライト」 作詞:cofumiさん

剥がれかけた夢と 眠りながら
いつも不安を枕にしてた

仲間と語った未来 信じていれば
願いは叶うと思っていた

人生の辞書 答えは一つじゃなくて
何度も涙で 書き加えた

嘘つきのトワイライト 誓ったことは
夜に染められ 絶望が毎夜叫ぶ中
今度こそ 今度こそはって 諦めの言葉を
瓶につめる I  believe myself

何処からか聞こえる やめてしまえと
気持ちはほんのりラクになるね

自由を手にしたよ 夢を見てたよ
幸せがかすれるのは何故

人生の地図 歩けば道は増えてく
何が正しいのか わからないよ

嘘つきのトワイライト 破裂しそうな
心隠した 溢れる涙こぼさぬよう
今度こそ 今度こそはって 諦めの言葉を
瓶に詰める I  believe  myself

指に絡まったままの夢を
ほどくのは自分だから

****************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、歌ってくださる方(女性vo)を募集中。完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。どうぞご一報くださいませ〜(^^) by Atsushi

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0

Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #嘘つきのトワイライト   #歌詞先行   #曲先行   #Atsushi   #cofumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?