見出し画像

「恋のB級ライセンス」 -男性詞? それとも女性詞?

私たちが普段聴いている曲には、男性目線で書かれた男性詞(男歌)と、女性目線で書かれた女性詞(女歌)とがあります。(もちろん歌詞を読んだだけではどちらかわからないものも多いです)。男性詞は男性、女性詞は女性が歌わなければいけないかというと、そんなルールはありません。男性が女性詞を歌った名曲はたくさんありますし、逆もたくさんあります。古いものから新しいものまで思いつくまま挙げてみると・・・

男性が女性詞を歌った名曲

「神田川」(かぐや姫)、「恋」(松山千春)、「22才の別れ」(風)、「レイニー ブルー」(徳永英明)、「愛のかたまり」(KinKi Kids)、「Squall」(福山雅治)、「エピローグ」(コブクロ)、「花 -Memento-Mori-」(Mr.Children)、「哀歌(エレジー)」(平井 堅)、「ハッピーエンド」(back number)、「雨唄」(GReeeeN)・・・

ちょっと思いついただけでもこのくらいは挙げられます。もちろんこれ以外にも"星の数ほど"ありますが・・・。ちなみに女性詞を男性歌手が歌うケースは演歌にたくさんありそうですが、私は演歌は聴かないので悪しからず。

女性が男性詞を歌った名曲

「柔」(美空ひばり)、「舟歌」(八代亜紀)、「なごり雪」(イルカ)、「しあわせ未満」(太田裕美)、「カントリー・ガール」(谷山浩子)、「砂浜」(杏里)、「マリーゴールド」(あいみょん)、「サブリナ」(家入レオ)・・・

こちらもいくらでもありますね。70〜80年代の清純派アイドルとフォークの中間的存在だった太田裕美さんは、男性詞を歌うことによって独特なイメージで売っていたような気がします。「木綿のハンカチーフ」(これは曲のなかで男言葉と女言葉が交互に切り替わる)、「南風」、「振り向けばイエスタディ」なんていう男性詞の名曲がたくさんありました。少しハスキーな声で「僕」を「ボク」よりも「ポク」に近い発音で歌われると変にドキドキしたりして・・。

画像1

ちなみに、自分のことを「僕」、相手のことを「君」と言っていても、必ずしも男性詞とは限りません。特に最近のJ-POPでは女性でも自分のことを「僕」、相手のことを「君」と歌うことがよくあります。これは、話し言葉の変化にも関係するのかもしれませんね。

あと、これは聞いた話ですが、欧米ではこのように異性の立場で歌うことはないそうです。もし異性の曲をカバーしたりして歌う場合は「he」を「she」にしたりその逆をやったり、その他いろいろと変えるみたいです。そういえばビートルズ「涙の乗車券/Ticket To Ride」カーペンターズがカバーした際には、歌詞の中の「She's got a ticket to ride」が「He's got a ticket to ride」に変わっていたような気がします。これは感覚の違い、というか文化の違いなのでしょうかね。(洋楽に詳しい方、ぜひお教えくださいませ〜)

さて、私は自作曲は女性voさんに歌ってもらうことを信念としていますので(笑)、今までは男性詞+女性voの組み合わせというのが圧倒的に多かったです。(でも心境の変化により、今後は女性詞+女性voをメインに作っていこうと思っております)。

この「恋のB級ライセンス」は今年の5月に公開した曲で、典型的な男性詞+女性voの、ちょっとコミカルな曲です。歌い回しがかなり難しい曲でしたが、ボーカルのiyuさんは見事に歌ってくれました。動画も凝って作ったので、どうぞご覧ください〜。

「恋のB級ライセンス」(作詞 さむでぃ / 作・編曲 Atsushi / 歌 iyu)

軽く車を転がすみたいに
この恋を乗りこなしたいけど
まだまだ君のシグナルは
赤と黄色の間さ

本気になればスピード違反
スカしてみればエンストして
君への恋は・・「B級ライセンス」
君への想いは・・A級なのに

今日も濃霧注意報
君との車間距離も測れず
僕は右のウインカー
そして君は左のウインカー

ドコを目指して走ろうか
まずは君のハートへ
安全運転 脇見もせずに いつか追着くから

笑顔が可愛い君だから ずっとそのままで
ブレーキなんて踏みたくないな
あぁ・・恋の「B級ライセンス」

よっしゃ!勇気を出して金曜日
君と風を誘ってドライブ
下見 重ねたデート・コースも
若葉マークの僕さ

駐車禁止の君のハートに
僕は毎日まわり道する
やっぱり恋は・・「B級ライセンス」
いつでも想いは・・永久なのに

今日も「ガス欠」寸前さ
君へのナビを入力 Mistake(ミスって)
僕は右へ急ハンドル
待ち合わせは左のコンビニなのに

君が好きな曲選んで 海へ向かおうか
夜の高速 流星になって星空の道
笑顔が眩しい君でいて まさか僕だけに
ブレーキなんて踏ませないでね
あぁ・・恋の「B級ライセンス」

今日は降雪注意報
心のチェーンがスリップしても
僕は君をグリップする
だから今は何も考えないで

ドコを目指して走ろうか まずは君のハートへ
危険運転 覚悟の上で君をさらいに行く
笑顔でそっと頷いて 僕を見つめるから
ブレーキなんて壊しちゃおうかな
あぁ・・恋の「B級ライセンス」

********************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、歌ってくださる方(女性vo)を募集中。完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。どうぞご一報くださいませ〜(^^) by Atsushi

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0

Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #恋のB級ライセンス   #Atsushi   #さむでぃ   #iyu   #男歌   #女歌   #男性詞   #女性詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?