見出し画像

「あなた色へと染まる時」 -今年ラストの曲は思いっ切り昭和テイストに-

最近のJ-POPについていけない私は、曲を作るとどうしても懐かしいメロディになってしまいます(と色んな人に言われます)。別に言われることは嫌ではないのですが・・そこで今回は逆に開き直って、思いっ切り昭和テイストにしてみました。歌詞も、イマドキの女の子からすると違和感があるかもしれませんが、歌詞もメロディもどっぷり「昭和」ということで、割り切って作りました。

今年(2021年)に作った曲を数えてみたら全部で15曲ありました。どれも思い入れがある曲ばかりです。9月からこのnoteを始めたおかげで再生回数も順調に伸びて感謝でございます。(↓クリックするとそれぞれの動画にジャンプします)

「純愛 - ayame -」(作詞:さむでぃ / 歌:Ayano)
「穏やかな春へ 」(作詞:相水 毬緒 / 歌:Ayano)
「夢つくりびと」(作詞:さむでぃ / 歌:Ayano )
「雨上がりの街角」(作詞・作曲・編曲:Atsushi / 歌:Ayano )
「恋のB級ライセンス」(作詞:さむでぃ / 歌:iyu)
「遠い日のSummer boy」(作詞:さむでぃ / 歌:Ayano)
「明日を想う夜 」(作詞:相水 毬緒 / 歌:Ayano)
「かんしゃくロケット」 (作詞:さむでぃ / 歌:真咲あずみ(=iyu))
「動き始めた時計」(作詞:彩本侑里 / 歌:Ayano)
「雨のDays」(作詞:さむでぃ+Atsushi / 歌:まつな)
「ずっとこの街で」(作詞:相水 毬緒 / 歌:ほなみ奈穂)
「ALIVILA (アリビラ) ~魅了されて~」(作詞:Reika. H / 歌:ほなみ奈穂)
「嘘つきのトワイライト」(作詞:cofumi / 歌:Sop.sis)
「夜明けはいつも笑っている」(作詞:cofumi / 歌:Sop.sis)
「あなた色へと染まる時」(作詞:彩本侑里 / 歌:Sop.sis)

動画も含め、よくこれだけ作ったなあ・・などと。コラボしてくださった方々、本当にどうもありがとうございましたm(__)m 来年はあまり乱発せず、一曲ずつじっくり作っていきたいと思っています。

ちなみに、YouTubeにアップした後で一番困るのは、何度も聴いているうちに必ず粗が見えてきて、ミックスをやり直したくなることです。でもYouTubeは音だけの差し替えができないので削除してアップし直すしかありません。そうするといただいたコメントや再生回数が全て消えてしまうのでできないのです。仕方がないので、来年あたり全曲もう一度ミックスし直して、CDにまとめようかなあ〜などと・・。

では、今年最後のどっぷり昭和テイストの曲「あなた色へと染まる時」、どうぞお聴き下さいませ〜。(ところで、この歌詞に出てくるような女性って最近いませんよね(^^;;  なんだか昭和の方がよかったような気分になったりして・・・それって男の勝手なわがままなんですかね〜(苦笑)

※歌詞募集曲は12/29締め切りです。こちらもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

●あなた色へと染まる時(作詞:彩本侑里 / 作・編曲:Atsushi / 歌:Sop.sis)

恋にすべてをかけて そして失くして
抜け殻になった時 学んだの 私
恋にすべてをかけては いけないってことを
あの日から 自分のために 生きて来た

なのにあなたが 心のドア壊して
入って来たから 掻き乱されたの My life

気づいたら好きになってた あなたが望むままの
私に変わってゆくのが 今 わかるの

2
ショーウィンドーを飾る 秋の装い
誘われるように入った ブティックで 私
次にあなたに会う日を 思い浮かべて
選ぶのは あなた好みの ものばかり

まるで初めて 恋した日のようだわ
あなたを想えば ときめきだすの My heart

誓いなどもろく崩れて 心奪われたの
そんな自分も愛しく 今 感じるわ


翳ることなく 二人の愛 このまま
未来(とわ)の果てまで 続いてほしいの My dream

なんにも怖れないで 信じて あなた色へと
染まる 可愛い女に 今 なりたい

****************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方を募集中。完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。どうぞご一報くださいませ〜(^^) by Atsushi (シンガーさん募集は終了しました)

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0
Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #あなた色へと染まる時   #歌詞先行   #曲先行   #Atsushi   #彩本侑里   #ソプラノ姉さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?