見出し画像

勝手に表彰しちゃう部 第3回 表彰者インタビュー•大剣プロジェクト編 【第2部】

【⠀表彰しちゃう部とは?】
・たむ小の中では沢山の児童がいます。そして、その中には、活発に活動している児童がいたり、何をしていいか分からず迷っている児童もいます。沢山いるからこそ、個性があり、必ず誰にでも素敵な部分があると思います。表彰しちゃう部は、そんな生徒さん1人1人の活動や、良いところ、頑張っている所を見つけ出し、部で話し合い勝手に表彰する部活です。

★今回の表彰インタビューは、前回に続き田村淳の大人の小学校の中の活動で、大剣プロジェクトと言うのがありました。ゲームのモンスターハンターに出てくる大剣を作り、撮影をしようと言う内容のプロジェクトです。そこで大剣を作成してくださった方の表彰インタビュー第2部になります。



Q1 自己紹介をお願いします。

たまりん【4期生】

たまりん【4期生】です。クラブ、サークルのZOOM(主に一歩)によく出ています。サイン帳には500人くらいのサインがあります。これからもよろしく願いいたします。

チェル【6期生】

チェル「6期生」です。私は空手3段で、ウクレレが好きです。切り絵もよく作っています。父が彫刻家で幼いころからモノを作るのが好きで、彫刻のお手伝いで、石膏取りや粘土を出したり、作品の色塗りを手伝っていました。美大に行っていたので、大剣つくりでは全般的に作業のアドバイスをしました。大きい作品は作ってみたかったです。



Q2 たむ小に入ったきっかけはなんですか?

たまりん【4期生】

淳校長がTVに出ているのをよく見ていました。Youtubeで「サラリーマンは、オンラインサロンを活用しよう」というのを聞いて、どこか良いところはないか探していたところ、たむ小4期生募集をしていたので入りました。アニメ「ラブライブ サンシャイン」が好きで、ラジオで校長が語っているのを聞いてラジオを聴くようになりました。芸人として好きでしたが、校長の違う一面を見ることができ、また校長の思想に惹かれるようになりました。

チェル【6期生】


Youtubeを見ていて、オンラインサロンのことを知り、ちょっと面白そうだなと興味を持ちました。校長が全く知らない人にも、相談に乗ったりして寛容なところに感心して入学しました。



Q3 たむ小に入学してみてどうですか?

たまりん【4期生】

Zoomやオフ会で、いろんな人と交流するのが楽しいです。おすすめクラブは「一歩」。入りたての人が校内でどうしたらよいかわからないときに、丁寧に教えてもらえるクラブです。私がいつも思っているのは、周りの人が素晴らしすぎて、自分は一緒に話す立場にないんじゃないかなと。たむ小の中では話せるけれど、実生活ではなかなか変わらず、話せるように成長したいけど、まだ実感がありません。いつか色んなことを話し合える、友達を作れたらいいなと思っています。


チェル【6期生】

やったことないことにチャレンジできたり、たむ小にはいろんなことができる人がいて、ワークショップ(曲げわっぱ作りなど)にも参加できて楽しいです。あとは、修学旅行に参加できた事。デスマッチイベントでは空手の演武を音楽に合わせてダンス空手で発表できた事が良かったです。



Q4 大剣PJに参加しようとしたきっかけはなんですか?

たまりん【4期生】

興味のあるプロジェクトには、全部参加したいと思っていて、モノづくり部にも入っているので、このプロジェクトに参加したかったです。


チェル【6期生】

プロジェクトが始まるとき、モノを作るのなら何か、かかわりたいと思った事と、興味があったから参加しました。



Q5 大剣を作って、苦労したところはどこですか?

たまりん【4期生】

✱gatherでの現地作業は1回しか参加できなくて、とても歯がゆく、もっと手伝いたかったです。zoomでの参加でも、考えたりする場面はあったが、案を出すことはなかった。ただzoomで見ていただけだったけど、みんなが「見守っている」という立場を示してくれて嬉しかった私は「✱かにみとり」をやりました。

✱gather…田村淳の大人の小学校の秘密基地、さまざまなイベントや、ワークショップが開催されたりサイバーボッチャなどがあります。

✱かにみとり…3Dプリンターで作った龍の本体の内側を、重量を軽くするためにペンチなどで削り出すこと。

チェル【6期生】

色塗りで使う「エアスプレー」(コンプレッサーを使う方法)の技術を秋葉原工作室に、一日修行に行って習得しました。色塗りまでの道のりは長かったです。龍の「歯」は、白と黒を混ぜてグレーで汚れ感を出し工夫しました。

「目」は左右違う色で黄色と、もう片方は金色で瞳孔が入っています。あと、実は大剣の内側に、作った人の名前が書いてあって記念になりました。

大変だったのが、刀と龍の頭部分をくっつけるのが大変でした。龍の頭の口内に穴を開けて針金で矯正してから、大人5人がかりで龍の鼻先部分と頭部を接着させました。

やすりかけも長時間かかったんですが、毎回集中して作業を始めると、あっという間に一日経ちました。
毎回、作業が楽しみで、お昼ご飯を食べて、おやつ食べて、塗装の乾燥の待ち時間はウクレレを弾いたり、メンバーと楽しくお話ししたりして、みんなと会えるから、行きたいと毎回思っていました⭐︎



Q6 大剣のおすすめポイントはどこですか?

たまりん【4期生】

大剣を持ってみると、味わったことのない体感があります。大きくて空想の世界観があります。

チェル【6期生】

迫力があるところ。うろこの様子や歯の汚れ感。



Q7 撮影当日の様子を教えてください。
✱(たまりんさんは当日不参加でした)


チェル【6期生】

小雨の中、手を挙げて晴れパワーの気を送りました。そのおかげか、撮影中は雨がおさまっていた。
ゲーム配信もされている教頭がモンハンの大剣の持ち方を教えてくれて盛り上げてくれました。

校長はJealkbのメイクさんにメイクをしてもらっていて、水色とグリーンのオッドアイコンタクトでかっこよかったです。でも、靴の準備ができなくて(笑

えな子さんはお人形さんみたいにかわいい。「こんな大きい剣、見たことない」と驚いていました。木陰に隠れて見守ってなど、撮影のアドバイスをしてくれました。動画はスタッフのナオキさんが撮ってくれて、町田先生は、撮影現場を決めたり、昼食にスタバのコーヒーやサンドイッチ、おにぎりなどの手配をしてくれました。gatherでもいつも見守ってくださっていて、感謝しています。

大剣の撮影の様子はこちら
↓↓↓



Q8 今後たむ小でやりたいことはなんですか?

たまりん【4期生】

いろいろと関わって、やりたいものを見つけられたらいいな。とりあえずオフ会に出て話したりしたいです。

チェル【6期生】

日本酒プロジェクトの、かばちゃんの作る日本酒が飲みたい。
今度プロジェクトになるかもしれない変態料理人の新しい料理に挑戦したいし、第二回大剣大展覧会の開催を開きたいです。


Q9 たむ小で武道館に行ったらなにをしたいですか?

たまりん【4期生】

ステージで誰かが輝くのを見たい。

チェル【6期生】

ウクレレ、空手の型を披露したいです。



Q10 たむ小児童に一言お願いします。


たまりん【4期生】

まだお会いしていない方に、サインと2ショット写真をお願いします。


田村淳大人の小学校
YouTube

Twitter

アーシーch
【校長のch】

森本ひできch
【教頭のYouTube】