見出し画像

ここから…いまから

支えてくれるもの

自分を支えてくれてるものはありますか?
言葉や音楽、本、映像

僕の場合は
音楽です

特に日本語の言葉。

ラップにこだわるつもりもないけど
好きな曲が多いのは確か。

僕の好きなラッパーの1人で
SHINGO☆西成
という人がいます

SHINGO☆西成という人

ダサい
ヘタ
カッコ悪い
ラップ?

初めて聞いた学生の時は
そんな風に思ってたと思う。
でも、いつだったか
「頑張ってれば」という曲を聴いて
変わった

ストレートな言葉
愛嬌のある大阪弁
歌詞の一つ一つに嘘がなくて
自分で考えて、感じて、行動した
あったかい言葉

西成区という大阪の貧困地域で育った
49歳

地域のホームレスの方への炊き出し
クリスマスに児童養護施設にサンタの格好でケーキをプレゼント
若者に呼びかけて地元の清掃活動

そんな事をずっと続けてる

自分を大事に
人を大事に
町を大事に

全てがリアル

あったかい言葉

歌詞にあるのは

初めて聞くような言葉ではなく
ウィットに飛んだ言葉ではなく
耳障りの良い巧妙な言葉でもない

みんなが知ってる
誰もがわかる
そんな言葉

だから沁みる
だから伝わる
だからあったかい

僕はそんな風に思います。

ラップミュージック

そもそもラップミュージックの特徴として
リアルが語られる
ことが挙げられると思います

印象として、
犯罪、逮捕歴、ドラッグ、大麻、、、
そんな悪い部分に目がいきがちですが

リアルっていうのは
生活の苦しさ、貧しさだけじゃなくて
心のリアルもある

悲しみ、
苦しみ、
悩み、

もちろん

楽しみ、
喜び、
幸せ、

色んなリアルがある。

それらが、等身大の言葉で
語られる

そんなラップが僕は好きです。

ここから…いまから

「どんなことがあろうと
いつもそばにいるよ
焦らず腐らず諦めず
ここから今からやればいい
始めればいい」

ここから、
いまから、
始めればいい

この言葉にずっと支えられてる

彼女と出会う前から
ずっと聞いてる言葉

今改めて
支えられてると感じる

言葉に
ひとに
なにかに
支えられてると感じる

1人じゃないと感じる

いつか
そんな風に
彼女にも
感じてもらえたら

僕は弱い人間だから
こうやって色んなものに支えられてて
日々生きてる

支えられ上手なのかも笑
そして、きっとうつ病でなやむ彼女は
支えられ下手かな

僕じゃなくていい
僕だけじゃなくていい
何かに
だれかに
励まされ、支えられ、
そうやってみんな生きてると思うから。

気付いた時に
ここから、いまから
始めればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?