見出し画像

RedShiftレンダラーの導入(Houdini,Blender編)

最近フリーランスになりましたナカガワです。よろしくお願いします。
会社をやめてソフトウェアも自前で用意して自分の好きなものを色々試せるようになったので、RedShiftを導入しようと思いトライアルをインストールしたところ、そのままインストールしただけではHoudini、Blenderでは使えなかったので調べて使えるようにしました。

RedShiftはどこにある?

RedShiftのインストールされる場所は実はProgram Filesではありません。
隠しファイルになっているProgram Dataの中にredshiftのディレクトリがあります。
インストールしてもディレクトリもなく、メニューなどにも現れないのでてっきりインストールされていないのかと思っていましたが、実はされていました。
HoudiniはこちらのディレクトリにドキュメントフォルダのHoudiniフォルダの中にあるHoudini.envファイルにリンクを張ります。
Blenderはredshiftのディレクトリの中にあるPluginの中にあるzipファイルを
add-onsにインストールします。

Houdini.envの記述方法

HoudiniのPluginは"C:\ProgramData\redshift\Plugins\Houdini"にあります。こちらに使用しているHoudiniの対応バージョンがあるかを確認してから.envにパスを記述します。
Houdiniの.envファイルはドキュメントフォルダ下のHoudiniのディレクトリの中にあります。ノートパッドなどで開いて以下を記述してください。

PATH = "C:/ProgramData/Redshift/bin;$PATH"
HOUDINI_PATH = "C:/ProgramData/Redshift/Plugins/Houdini/19.5.605;&"

19.5.605のところは各自の使用バージョンに書き換えてください。
ちなみにディレクトリパスの/Redshift/のところ、インストールされているフォルダ名は小文字の/redshift/でしたので最初そのまま小文字で記述したところうまくいきませんでした。環境の問題はあるかもしれませんが、参考にしてみてください。
RedShiftのタブも用意されているので便利です。

Blenderのaddonのインストール方法

BlenderのAddonは"C:\ProgramData\redshift\Plugins\Blender"の中にあります。使用しているバージョンに近いバージョンを選んでadd-onsにインストールします。
Preferenceのadd-onsのinstallから、対応バージョンに近いフォルダに入っている.zipファイルを選んでインストールします。

Warningが出ていますが、特に問題なく使えているので大丈夫かと。
ちなみに私の環境ではこちらで配布されているzipファイルではインストールできませんでした、、、

RedShiftを使う意味はあるの?

Houdini,BlenderともにKarma、Cyclesと自前のGPUレンダラーを開発しており、今更Maxonに買収されたRedShiftをサブスク年額4万円弱で導入する意味あるの?とは思いますが、マテリアルのノードが豊富だったり、プレビュー、レンダリングが速いなと感じるので課金しようかと考えています。
もしHoudini、Blenderで試してみたいと思っている方で同じようなところで躓いている方がいましたら参考になれば幸いです。

参考

Houdini
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/115007596267-Redshift-for-Houdini%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

Blender
https://youtu.be/wRmAQbFGJtM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?