見出し画像

これでいいですか

僕も使ってしまう言葉の中でも信頼を損ないかねない要注意ワードを紹介します

「これでいいですか?」

よく聞きますよね?
きっとあなたも言ったことありますよね?

この言葉にはこんな背景が含まれています。

(この仕事の完成度は完璧ではないですけど、自分的にはコスパを考えたらもう十分やった方だと思ってますので、もう)これでいいですか?

……完全に手抜きします宣言になってますね笑


もしも自分から見てかなり完璧に近い仕事が出来た時にはシンプルにきっとこう言うはず。

「出来ました!」

ちょっとした言葉遣いの差には本音が漏れ出てきますよね。

言葉に敏感な人はそういう所をちゃんと聞いています。

そして、
「神は細部に宿る」と言われるように
僕の経験では、言葉の細部に拘る人は仕事も出来る人だという傾向があるように感じます。


会社員にしても、声優にしても、仕事を全力で仕上げにいく姿勢はとても大切ですよね。

自分が手抜き仕事をしてるのか自己判断する時にも「これでいいですか?」を言ってるかが役に立つと思います。

みなさんも自分の発言を振り返ってみて下さいね。僕も気をつけますので…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?