見出し画像

"聞いてる" と "聞こえてる"

学生時代、よく親に言われましたよね。

「ねえ、聞いてるの?」

その時に返すお決まりのセリフは、

「聞こえてるよ!」

今回はこんな、よくあるやり取りにもコミュニケーション能力を伸ばすヒントがある事を書いてみます。


改めて考えみましょう。

「聞いてる」と「聞こえてる」

この違いは何なのか。

「聞こえる」というのは「音が耳に届いてる」という状況ですよね。

では「聞いてる」とは?


それはきっと「相手が何を伝えようとしているか理解しようと傾聴してる」という状態だと僕は思います。


さぁ、みなさんは気付きました?

聞こえてる=状況
聞いてる=状態

ということは、、


(その状態は本当に)聞いてる?と言われて、
(状況的には)聞こえてる
と返答するのは変ですよね。

むしろ相手から見て自分が、聞いてる姿勢・状態に見えてないから「聞いてる?」と聞かれたのです。

だとすると自分がやれる返答は1つだけ。

「ねえ、聞いてる?」
「すみません、ちゃんと聞きます」

これです!


よく「聞いてる?」と言われると思った方は、改めて自分の姿勢や状態を振り返るとコミュニケーション能力を伸ばしていけそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?