見出し画像

偽善

私は優しくなどない
人は私を優しい人などと言うが
私は決して優しくなどない

人を助けてまわってきた
人に手を貸し続けてきた
何度も人を救ってきた
何度も人を導いてきた

だからなんだと言うのだ
全て偽善でしかない
全て
全て
全て
全て

全て人のためではない
全て私のため
全てが私のためなのだ
人を助けるのも
人を導くのも
全て私が救われるためなのだ

情けは人の為ならず
この言葉を信じて歩んできた
自分を信じて進んできた
いつか救われると信じて
ずっと

世界で一番卑怯で
世界で一番怠惰で
世界で一番愚かな善意を
今日もまた人々が
列をなして求めている

作品が良いと思いましたらサポートお願いします。 頂いたサポートは今後の活動費に充てさせて頂きます。