見出し画像

旅の記:2023年4月のツアー⑪備後護国神社・阿部神社(広島県福山市)

【2023年4月のツアー:⑪備後護国神社】

福山城北側にあるのは「備後神社」と「阿部神社」が合併して設立されたという備後護国神社があります。
備後神社は福山城公園にあった、維新から先の大戦までの御英霊を祭る護国神社。阿部神社は福山藩主阿部家の遠祖八代孝元天皇第一皇子高志道将軍大彦命とその子供たち、そして阿部家中興の祖正勝を初め代々の祖霊を祀っていた。
備後護国神社は阿部神社より大部分を無償で提供されたものだそうです。

お城から三蔵稲荷神社を抜けて。こちらは裏門になるのでしょうか。写真には写ってないけど「阿部神社」と刻まれた石柱があったような。。阿部神社の参道はこっちだった?
社殿
阿部正弘公石像潜り。潜らなかったけど。。
境内には福山城内から阿部神社に寄進された、勝成に招かれた宮本武蔵が腰かけたという石がありました。
こちらが正面になるのでしょう、
指がフレームインしてますがw備後護国神社の神門。
阿部神社の御朱印もいただけます。「阿部」の名を残しておきたいのだなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?