見出し画像

メディアはメディアを呼ぶ【地方プレイヤーが知名度を上げていく方法】

こんばんは。
ハイブリッド職人の木村あつしです。

ここ数日取材が立て続けにあり、
『あれ?もしかしてこうやって地方プレイヤーは知名度を上げてくんじゃないか?』
と思ったので、ちょっと書きとめます。

新聞からのラジオ、webメディアからのテレビ

この前、三重県のFM三重に10分ほど出演させていただきました。

このFM三重のパーソナリティである、多田さん(左側)から直接メールで取材依頼をいただいたのですが、どうやって僕を知ったのかというと、新聞でした!

中日新聞というこれもローカルな新聞なのですが、これを見て連絡くださったんです。

そして、今取材依頼が来ているテレビはどこで僕を知ったかというと…

このweb記事だったんです。

メディアはメディアを呼ぶ

そして昨日、こんなツイートをしました。

そしたら、カナエナカさんからこんな引用RTをいただきました。

やっぱり取材する側は、媒体の大小関わらず、すでに出ている情報から引っ張ってくるんですね。
まさにメディアがメディアを呼ぶ。
そういう状況に今あります。

地方プレイヤーはとりあえず露出せよ!

取材ってどうしても面倒なところがあります。
テレビなんて2時間取材して15分しか使われないとか、写真を提供しないといけないとか…
取材だけで半日潰れることなんて普通です。

しかし、露出し続けていればいいこともあるんです。

・自分の成長を確認できる(言ってることが一緒だったら成長してない)
・地域に対する認知度アップ(近所のおじいちゃん、おばあちゃんが「出とったね〜」って言ってくれる)
・自分が思っていることが言語化できる
・お客さんが増える
・いつか情熱陸出れるかも?

とかね!

とりあえず、地方プレイヤーはめんどくさがらずメディアには出続けよう!!
知名度上げよう!!
そしてたくさんの人を地元に呼ぼう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?