マガジンのカバー画像

帰国後の日々

25
帰国後の日本での挑戦日記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

認知する世界を変えたいというエゴと共に

認知する世界を変えたいというエゴと共に

広島県でのワーケーションも3週間が経ち、残り1週間となった。

今回の合宿はRutenにとって、そして僕にとっても様々なことが見えた良い機会だった。

先日、朝から1人で電車での遠出があり、まる一日が電車移動と乗り換えで潰れた。

その道中、色んなことを考えていた。

今年はとにかく力をつけると1月に決めてから目の前のことだけに集中していた僕にとっては、その日の緩くて遅くて広く考える時間が大事だっ

もっとみる
山籠り、そして黙々と。

山籠り、そして黙々と。

今年の3月から完全在宅ワークが始まり、これまで半年間ほとんど家を出ることなくslackの向こうのメンバーと共に活動してきた。

そして縁あって、つい先日から広島県の庄原市でワーケーション合宿をすることになり、今は人里離れた山奥に籠りメンバーと缶詰めワークの毎日を過ごしている!

そんな広島での生活はリモートワークで活動していたRutenにとっては本当に新鮮なものを感じる。リモートとリアルの良さや都

もっとみる
共に地平線を目指そう

共に地平線を目指そう

この7月でRuten株式会社は1期目を終えた。

このnoteを書いて集まってくれたメンバーと走り出して、もう1年ちょっとが経った。

いま読み返してみて、このnoteひとつの想いで1年間も共に頑張ってくれたことに感謝を伝えたい。

今日はひとつの節目ということで、この1年間で見えてきたRutenが目指すものを改めて書き残したいと思う。

だから今日は、先日まとめたRutenの設立趣意書を公開しよ

もっとみる
今年の決意を読み返して

今年の決意を読み返して

久しぶりのnote更新。

留学時代は2日に1回ペースで更新していたのが嘘のように思う。

最近は1ヶ月に1回ペースだが、できるだけたくさん更新できるようにしていきたいと思っている。

ここ1ヶ月間ぐらいは、新しい分野の知識が多く必要になり、取り組んでいく中でまた自分自身の視野が広がってきたと感じる。

資本主義社会の血の流れみたいな大まかなものは、どの分野でも同じことが言えるが、専門としていた分

もっとみる
2020年の道中

2020年の道中

そろそろ引きこもり歴が1カ月になる。

この期間は3日に1度ぐらいしか外に出ていない。それもコンビニか散歩ぐらい。

意外とこの生活にも慣れてきた!でもやっぱり、外の空気はいっぱい吸いたいし、光合成したい。

そういえばアメリカにいた頃は、よく歩いていた。なんでかわからないが、2時間ぐらい歩くこととかよくあった。

だから僕はベイエリアの地理に強い。まぁこの話はおいといて…。

外出自粛社会になっ

もっとみる
コンフォートゾーンからの卒業

コンフォートゾーンからの卒業

2020年3月20日
from 大学の研究室

ついに明日、長かった大学生活が終わる。

帰国してから1年の間、Rutenのオフィスとして利用していたこの研究室からも撤退となる。

広いデスク、快適な椅子、デュアルモニター付きのパソコン、たまに声をかけてくれる教授など、すべてに感謝をしている。

これまでのRutenの活動の中で、本当にこの大学に助けてもらった。大学だけではなくOBの方々にもとても

もっとみる
東京での日々

東京での日々

お久しぶりですショーンです。東京に来て2週間が経過し、月末まで大阪に帰れない。

相変わらず東京はあまり好きになれない。体育の集団行動みたいな交差点、舌打ちと痴漢が絶えない満員電車、東京貧困女子の実写版を見るかのような新宿歌舞伎座。

それでもヒト・モノ・カネはこの街に集まる。

どこか無機質な街に感じるのは僕が持つバイアスなのかもしれないが、でもやっぱり好きになれない。

なぜ東京にいるのかとい

もっとみる
2020年の決意!

2020年の決意!

あけましておめでとうございます!

新年はインフルエンザと共にスタートしたが、人生初のインフルエンザ体験ということでポジティブに捉えている。

さて、今年のテーマは「永遠に続く今を全力で生きぬく」

この言葉は社会起業家の田坂広志さんの言葉から引用。

2019年は挑戦の年としてただガムシャラに動いていた。得るものは本当に多かった。

しかし正直自分の中で納得のいく結果ではなかった。

そんな時に

もっとみる
この一年で見えたこと

この一年で見えたこと

Rutenを創業してから4ヵ月が経ち、やっとの想いで初めての売り上げができた!

世の中に対して初めて価値を生み出せたこの喜びと感謝は一生忘れない!

そして最近はCochoというメディア事業も始め、流転という言葉をキーワードに自分たちの世界観で進んでいる。

サテライトオフィス事業も水面下で前進している。

ひとつひとつ着実にいい方向に動き始めた。これからワクワクすることがまだまだ待っている!

もっとみる
何をするかではなく、どうあるか。

何をするかではなく、どうあるか。

ずっと考えていた。何度も自分のnoteを読み返していた。

東京の満員電車で押し潰されるたびにアメリカ時代のnoteを見ては、なんだかんだあの頃が一番楽しかったなと思っていた。

今自分は何を感じて何をしているのか。

ビジネス的思考で何かを実現しようと思うたびに、大事な何かを失っている気がする。

そもそも "スタートアップ"がしたかったのか。

アメリカでの原体験が強く、ホームレスの彼らを助け

もっとみる

これから大阪に帰ります。

こんにちは。

今は東京で夜行バス待ち。今日はあまり何も内容のない緩い投稿、、たまには必要かなと。

ここ最近は営業だけひたすらやっていた。あれでもないこれでもないと。

1ヵ月ひたすらやってみてわかったことは営業って本当にむずい。

だいたいの人はこうなると「ピボットしなよ」とか言うが、それでも僕はこのプロダクトに可能性を感じているし、自分の息子(プロダクト)をそんな簡単に捨てれるものなのか?と

もっとみる
PreSeed地方学生スタートアップが休学して渋谷に行かなくていい時代がきた。

PreSeed地方学生スタートアップが休学して渋谷に行かなくていい時代がきた。

先日Twitterで少し話したがRutenの議論の中で生まれたものに大きなポテンシャルを感じているので、まだ未完成だが少し紹介をする。

Pre-Seedのスタートアップ必見!特に地方学生のスタートアップに伝えたい!

「もう休学して渋谷に行かなくていいんだ!」

Rutenの日常

僕たちはRutenの世界を実現するためにどこからアプローチするべきなのか、どこにブレイクスルーがあるのかを毎日議論

もっとみる
晴耕雨読という働き方

晴耕雨読という働き方

そんな感じで動き出したRuten!だったが、、 大事なことが抜けていた。

メンバーの中に一人も営業経験者がおらず、何から始めたらいいのか誰もわかっていなかった。

とりあえず、頼るのはいつもGoogle先生!!

無知な僕たちに色々とノウハウを教えてくださいという願いで検索をかけた。

「 営業 やり方 」で検索!

そうする答えが返ってきた。

Google先生のアドバイス
・先輩や上司を真似

もっとみる
Rutenが動き出す。

Rutenが動き出す。

「7月で必ず決める!Rutenを動かす!」と退路を断つ宣言をした約1カ月前から何があったのか、、

この1カ月間は目まぐるしいほどに展開が早く変化が多かった!

どこから話せばいいのか、という状態だが順を追って話す。

また重大発表があるので、とても長くなる(2800文字)が最後まで読んで欲しい。

※前回のnoteを見ていない人は是非先にこちらを見てください。

6月22日

Rutenのビジョ

もっとみる