見出し画像

「時間、お金、やりがい」大事なのは?入社前はわからないことも多いが

まだ、新卒で大手企業に就職したばかりの人から、転職について相談を受けることがあります。

「自分は、こういう職場でやっていけると思っていた」

その彼は、まだ入社して何カ月かですが、転職を考えています。
仕事において重視する点は何か、それを間違えないようにするにはどうしたらいいかについての話をします。

簡単に自己紹介をします。私は、塾を起業して10年になり、理系の大学でもキャリアデザインの講師を行って7年目になります。その前は、放送機器メーカーやIT企業にて足掛け10年、エンジニアとして働いていました。

彼の話を続けますが、何のボタンがずれていたかといえば、「価値観」のボタンです。その会社は入社前から、「土曜日も休めるのは隔週くらいだよ」と言われており、実際、1年目の新入社員にも関わらず、終電帰りの日々です。

本人は、入社前から会社の雰囲気も良く、仕事が多くても、バリバリやっていけるだろう、と思っていたそうです。自分は運動部に入っていたし、そういう残業が多い会社でもできるはずだと。

今だけなのかと、10年先輩に睡眠時間を聞いたら、「毎日3、4時間だよ。ウツにならないギリギリのところでずっとやってきているよね」と言われたそうです。

それを聞いて彼は、とてもやっていけないと感じたそうです。
人間関係はとてもいいそうですが、終電で帰って、朝には現場に出ないとならない毎日で、睡眠は3、4時間が普通なのを一生続けるのかと。

その会社は給料はいいのですが、自分は仕事の内容よりも、きちんと休むことができる会社で働きたいと気づいたそうです。

彼にとっては、重要なことは「お金」よりも、「やりがい」よりも、「時間」が何より大切だったということです。

就活をしている人にとっては、まだアルバイトしかしたことがないために、自分が大事だと思う「価値観」が何かについてわからないことが多いです。

先の彼は、恐らく転職するとは思いますし、した方がいいと思います。「お金」や「やりがい」が重視する点であれば問題ないのですが、「時間」が彼は一番欲しいとするのならば、それは間違えた選択といえます。

もっとも、その体験をしたからこそ気づくことができましたので、もちろん間違えとは言えないのですが、こうしたことは、就職前にある程度は避けることはできることです。

転職活動であれば、この手の初心者が間違えることは起きにくいと思います。なぜならば、自分の「価値観」が見えているから、転職しようと思っているからでしょうし。

就職する前の学生ならば、「土曜日も隔週休みだよ」と言われた時点で、相当忙しく、毎日終電かもしれない、ということまで予想する必要があります。
それでも、自分はその分野でやっていきたい、という思いがあればいいですし、そうではないのならば、就職前に考え直す必要があります。

第二新卒の需要は高いですので、転職は難しいことはないでしょう。
それでも、今働いているところから、やめて転職するのは、いろいろな意味で面倒だと言えば面倒です。また、周りに迷惑をかけることもあります。

自分は「時間、お金、やりがい」の中で何を重視するのか。
これをはっきりさせると、入社前の会社選びで失敗することは減ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?