見出し画像

段取りが、へたくそ!

まずはこちらをご覧ください

私の描いた絵(雪眠ミユ)だ

ほーん、と思われるのではないでしょうか
この絵なんですけども

これも私が描いた絵だ

最初こうでした
上から塗りつぶして1枚目にしたってワケ!
だがよ…この全身整形作業、とてもめんどくさい
ので、できる限りやりたくない
何が良くないかって何もかも良くないんだけどこうなっちまう理由はなんとなくわかっている
「下描きの時点での詰めが甘い」
「理由をつけてはレイヤーを統合しようとする」
「とんでもないミスが終盤で発覚する」
この三本立てをほぼ毎回やっている
やるな、たのむからもうやってくれるな
と思うのだけれど無限に繰り返してしまう(心が弱い)

とりあえず下描きをもうちょっとしっかり詰めてから色塗りとかに入ることにします

でもこの絵自体は今まで描いてきた中では現状よくできてるとおもう!
次はもっといい絵を描くぞ!楽しい絵をな!

ついでにらくがき貼る

自作グラデーションマップを試していたやつ
髪の毛のツヤに関する試行錯誤


アナログ(水彩+アクリル)にどこまで寄せられるかのテスト
これもアナログ(水彩)によせようとしてたやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?