見出し画像

パスポートができたなら

うみ 愛さん 海外旅行のこと、いろいろ教えてくれてありがとう。ほんの気持ちのキムチでごめんね。帰りの空港で買ったら、ウォンはコインしか残らなかった。

愛 え?どういうこと?


うみ 旅行中のレジで3回も目の前からお財布が消えてお札が減って返ってきたの。支払い動作が遅かったみたい。。

愛 そうだったの!うみちゃんは「現金持っていくの?」って私に聞いたもんねw

うみ カードとトラベラーチェックかな?って思っていたし、スマホ設定も携帯ショップのお兄さんに訪ねたら、プランじゃなくてWi-Fi借りたほうがいいって教えてもらった。翻訳のアプリも教えてくれてありがとう。

愛 空港トラブルなくてよかったね。

うみ 入出国のための登録が英語で分からなくて、何日もかかったけれど、大丈夫だった。当日は心配で成田出発4時間前に空港ついた。

愛 早すぎ?( ´∀` )どうして釜山にいくことにしたの?

うみ それはね、3月でパート終わったら旅行に行こうと半年前から国内で予約していたの、でも、12月にパスポート申請して1月にできて、海外行くなら今しかない!って国内から切り替えた。旅行会社の新春フェア最終日の節分にぽちったよ。


うみ 韓国は本を手に入れるため、釜山はSNSの朝ごはんを見て。

愛 朝ごはん(笑)

うみ もうさ、言葉が本当にわからないから、小池さんとねもぱいさんのツィートのお店を保存して、食事の場所決めてから過ごし方決めたの。本を探すのは3日間かけようと、釜山の書店を何件か調べたけど1日目で見つかった!!あの時のアイスコーヒーの味は忘れられない!


愛 すぐにみっかったんだ!あとはゆくっりできたのかな?

うみ 初食事の焼肉店へ行くのに、地図見ながら迷子で同じ場所グルグルしていて、ピンクの看板が多くてちょっとくじけそうになって、駐車場の料金番のおじさんに「ソーリーソーリー」言いながらスマホ指差したら「レフトレフトライトツー」って教えてくれた。手旗信号みたいに指差し確認して、サンキュー言って、翻訳ソフトを操作する間もなくて、ずっとレフトレフト言いながら店についたよ。

うみ 2日目はねツアーに申し込んだけど、集合場所でおいていかれないようにするのが大変だった。解散するたびに集合時間を書いたメモをツアコンのお姉さんに見せたの。一人参加OKのツアーは15人で英語と中国語と韓国語が飛び交っていたよ。なんとなくわかったのは5か国(中国・インドネシア・フィンランド・アメリカ)それ以上から集まっていたから私はジャーパニーズ⤴って呼ばれてニコニコしていた。
ツアー終了後はデジクッパ食べたよ。

愛 3日目は?

うみ 最終日までお天気が良くて本当に満喫したよ。いよいよホテルチェックアウトして釜山へのきっかけ先、朝ごはんへ行ったの、港の地下食堂、平日でガランとしていてグツグツのお料理が目の前に並んで、そのとき、ウルウルしちゃって、朝ごはん定食運ばれてきて泣いてる人いないよねww
街と市場と港が近すぎて、坂を下ったら海だった。

愛 朝ごはん…とっても感動的だったのね。笑

うみ 昔から、食事と出来事の記憶がくっつくタイプみたい。笑
あのね、SNSで3冊の本と出合って海外に行くことができたの。ほんの少し前まで世界が止まっていたでしょ。語学が苦手な私が一人で海外に行くなんてとても考えられなかった。
旅の三日前に終わったパートは、どんなに一生懸命やっても伝わらないことがあるって、さびしさでいっぱいだったけれど、この旅はやってみれば伝わることはあるって、気持ちを明るくしてくれたの。次に進まなくちゃって思った。

愛 心配していたけれどよかったね、また海外行こうよ!

うみ うん、次は愛さんと一緒に行きたいね。
今回、写真にとれなくて、心のシャッター1000枚押した場面もたくさんあったよ。
一緒に本を探してくれた、本屋のお兄さん、お姉さん。私を見ると515ですね。と言うホテルのフロントの方。毎日水を買いに行ったコンビニの店員さん。
釜山の空港に着陸する時に、見たことのない山並みやビルが窓から見えて、海外に来たって感激したの。それからずっと地下鉄で移動していたから、耳に残った言葉はチュリンムニ タチムニダ。帰国して調べたら「ドアを閉じます」だったよ。次に韓国に行けたなら「ドアが開きます」覚えたいな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?