映画館を独り占め?特等席でスポーツ観戦も「Apple Vision Pro」を実際に使ってみた
こんにちは!アツラエnote編集部、SDD事業部TECHチームの倉持です。
みなさんは、「Apple Vision Pro」はもう体験されましたか?
「Apple Vision Pro」は、ヘッドセット型のApple史上初の空間コンピュータです。
アツラエでは「Apple Vision Pro」の発売を記念して、社内で体験イベントを開催しました。
今回はその体験イベントの様子をご紹介いたします。
未来が来た!「Apple Vision Pro」
「Apple Vision Pro」は、Apple初・ゴーグル型の空間コンピューティングデバイスです。
片目だけで4Kを超える高精細ティスプレイを搭載しており、空間オーディオも搭載しているなど、没入感のある体験が可能なデバイスです。
また、操作は視線とジェスチャーによるコントロールで、より直感的に操作ができるようになっています。
私は今まで、いわゆるVRゴーグルというものは、体験したことがありませんでした。
なので片目4Kレベルの映像体験の美しさは、感動ものでした。
この映像と空間オーディオも相まって、本当にそこにいるかのような感覚でした。
先日開催されていたパリオリンピックも「Apple Vision Pro」で観戦ができれば良かったなぁ、と思います。
また、Apple製品ならではの、製品ごとがシームレスにつながる体験(Macを見るだけで、Apple Vision Pro内にWindowを持ってこれるなど)は、「さすがApple!」といった感じですね。
ただ少し重ためで、視点操作なので、長時間の利用は、首頭や目に負担はかかりそうです。
「Apple Vision Pro」どういうシーンで使いたい?
私が「Apple Vision Pro」を体験してみて、シーン別に感じた感想は、以下の通り。
1:仕事利用
前述した通り、個人的には長時間利用はまだまだ難しそうなので、一般的なPC作業などで、1日仕事をする人は、まだ向かないかなと感じます。
2.おうち利用
お家で自分時間に利用するのが良いなと感じます。
特に映画! 映画を観ている時の没入感がすごく、空間オーディオもあり、迫力のある映画体験ができるので、他の人もいない中で、映画館を独り占めしているような体験ができます。
また、個人的にはこれからスポーツ観戦が楽しみです。
デモ映像で、スポーツ観戦などの映像を体験した際に、家にいながら特等席で観戦しているよう!
スポーツの臨場感あふれる試合を、目の当たりにできるのが、非常に魅力的だと思います。
総括すると「Apple Vision Pro」は、エンタメと非常に相性がいいですね。
みんなの感想もチェック
Vision Proは私たちの生活をどう変えるか?
まだまだ値段的に一家に1台・1人1台というのは難しいのが現状です。
ですから、爆発的に私たちの生活が変わる!……というのはまだ先になりそう。
ですが、 現地に行かなければ楽しめないことも、自宅で体験できるようになることで、今までよりも、たくさんのモノやコトに触れるようなり、人生がより豊かになると思います。
自宅で、いつでも様々な体験ができるようになることで、逆にリアルでしか体験できないことの価値が高まるだろうなと感じました。
両軸の相乗効果でリアルもバーチャルもうまく選択してより生活が豊かになって行くと思いますし、そう期待したいものですね。