中山淳雄

エンタメ社会学者&Re entertainment代表。慶應・立命館大学客員研…

中山淳雄

エンタメ社会学者&Re entertainment代表。慶應・立命館大学客員研究員。リクルート、DeNA、Deloitteを経て、バンダイナムコやブシロードでカナダ・シンガポール駐在し事業立ち上げ後、現在は独立してエンタメ支援事業。著書に『推しエコノミー』『オタク経済圏創世記』

記事一覧

【映画業界】なぜ東宝・東映・松竹はディズニー『ブラック・ウィドウ』を拒んだのか

ドメスティックランキングは米>日>中  これまで映画市場における世界3大国家、米国(1兆円…

中山淳雄
2年前
2

世界一のゲームエンパイア「テンセント」

10年で時価総額80倍、80兆円超えの世界一ゲーム会社  世界最大のゲーム会社はどこでしょうか…

中山淳雄
2年前
2

音楽業界の野茂英雄となったBABYMETAL

Xジャパンが成し遂げられなかった境地  1992年はXJapanにとって記念すべき年でした。アルバム…

中山淳雄
3年前
6

サイバーエージェントと電通の政権交代からみる、アナログ広告とデジタル広告の変化

2008年アナログ広告の危機とデジタル広告の勝機  コンテンツにとって広告はなくてはならない…

中山淳雄
4年前
3

ガンプラが生み出した模型業界の革新

衰退するこども向け玩具業界  最後におもちゃを買ったのはいつごろだろうか。ブロックや模型…

中山淳雄
4年前
2

米国玩具市場とパワーレンジャー

北米で空前の大ヒット、『パワーレンジャー』  日本コンテンツが北米を席巻するのは一度や二…

中山淳雄
4年前
3

ジブリとは何だったのか

1980年代衰退期にあった映画業界  日本の映画史上「スタジオジブリ」の偉業をおいて右に出る…

中山淳雄
4年前
9

【映画業界】なぜ東宝・東映・松竹はディズニー『ブラック・ウィドウ』を拒んだのか

ドメスティックランキングは米>日>中  これまで映画市場における世界3大国家、米国(1兆円…

中山淳雄
2年前
2

世界一のゲームエンパイア「テンセント」

10年で時価総額80倍、80兆円超えの世界一ゲーム会社  世界最大のゲーム会社はどこでしょうか…

中山淳雄
2年前
2

音楽業界の野茂英雄となったBABYMETAL

Xジャパンが成し遂げられなかった境地  1992年はXJapanにとって記念すべき年でした。アルバム…

中山淳雄
3年前
6

サイバーエージェントと電通の政権交代からみる、アナログ広告とデジタル広告の変化

2008年アナログ広告の危機とデジタル広告の勝機  コンテンツにとって広告はなくてはならない…

中山淳雄
4年前
3

ガンプラが生み出した模型業界の革新

衰退するこども向け玩具業界  最後におもちゃを買ったのはいつごろだろうか。ブロックや模型…

中山淳雄
4年前
2

米国玩具市場とパワーレンジャー

北米で空前の大ヒット、『パワーレンジャー』  日本コンテンツが北米を席巻するのは一度や二…

中山淳雄
4年前
3

ジブリとは何だったのか

1980年代衰退期にあった映画業界  日本の映画史上「スタジオジブリ」の偉業をおいて右に出る…

中山淳雄
4年前
9