見出し画像

治る?

 こんばんにゃ~。今日は早く起きれて洗濯とストレッチと滑舌練習も午前中に終わって、午後は用事で出かけた。天気予報は1日中雨だったけど、ほとんど降ってなかった。傘邪魔なだけだった。

 今日は新聞にストーカーの話が出ていた。NPO法人ヒューマニティ理事長の小早川明子さんの話でした。ストーカーは9割が警告したらやめてくれて、残る一割が努力ではどうにもできない、危険なレベルらしい。事件を起こす前だと手の打ちようがなく、起きてからでは遅い。加害者を見張る活動をしていた時に、小早川さんの活動を知った下総精神医療センターの平井慎二医師から、『入院してもらい、直します』とメールが届いたそうです。平井先生が開発した治療法”条件反射制御法”を受けた加害者は『もう関心がない』『相手の顔も思い出せない。怒りも消えた』などと言って再発した人もいないらしい。すごいな。執着を制御できなかった人が治るんだ。と思いました。思考の流れを変えるのだろうか?どんな治療か気になるところです。

 記録。昨日の就寝24:10。今日の起床6:45。6時間35分。

 読んでくれてありがとうなり~。

 今日はこの辺で。

2023.6.11(日) あつにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?