見出し画像

夢を叶えられる体質にする練習

夢は叶えられるものではないと思っている人は夢の設定を大きくしている可能性がある

今すぐ叶えられない夢ばかりを願っているので、夢は遠くのものという認識になっているのです。

1年後には・・・。10年後には・・・。将来は・・・。

などと遠くの未来ばかり設定していると本当に夢を実現できるのか疑心暗鬼になるのが普通です。



夢を実現させている人の共通点は、夢は叶うものだと思っている点と、叶えたいと思ったらすぐに叶えようとしているところです。

行動すればすぐに叶うことを知っています。

それが、かなり遠い未来のことを考えていると、情熱も薄れてくる。



叶えたいと思ったら今すぐ叶えてみる

ここで夢を叶える体質にするための練習をしていきましょう。

その前にあなたはもう夢を叶える体質であることを認識しなければいけません。

朝起きて何食べるか決めていると思います。



朝起きたら勝手に朝ごはんが出てくるような生活をしていると思いますが、朝ごはんは何を食べたいか自分で決めるようにしてください。

そしてそれを自分で用意してみるのです。




自分が食べたいものを自分で用意する。


自分が叶えたいことを自分で叶えているという認識を持つこと。

実は、もう夢を叶えられる人なのに自分でわかっていないところに問題があったのかも知れません。

そんな小さいことは夢でもなんでもない!!という人もいます。


しかし、夢に小さい大きいはないのです。


決めているのはあなた自身。

毎朝どころか1日食事ができない暗い貧しい国に住んでいる人もいます。

その人たちからするとあなたは毎日奇跡を起こしている。

食べられない人からすると、毎朝この上ないくらい大きなことを成し遂げてるのです。


行動を起こすのも夢を叶えるプロセス

夢を叶えるとは、ゴールのことばかり指している人もいます。

ゴールまでのプロセスをないものとみなしている人もいるのです。

そこも十分大切なのに気が付かない。

かなり勿体無いことをしていると思います。



実は、その過程も

夢を叶えるための行動をしたいという夢を叶えているからです。

あなたは何をしても夢を叶えているんです。

そこに気がつくと、自分が本当にやりたいことを素直に認められるようになりでしょう。


全員知っている夢の叶え方

夢の叶え方や人生のあり方を本で読んだり人から話を聞いたりすると、大抵の人は「そうだよね〜わかる!」となのです。

年代関係なく、人間関係の成り立ちなんかを話をすると、


「ですね!」となる。


自分は経験していないけど、頭ではわかっている状態になっている。

皆わかっているんです。


夢の叶え方なんて。


余裕で知っているんです。人生の生き方なんて。人間関係のやり方なんて。ダイエットの仕方なんて。


人に言われると「そうだよね、わかるわかる!」となる。

でも行動に起こせないギャップに襲われることも度々。

教えを乞う人のほとんどの反応が似ているのはとても面白いところです。



わかっているならやりなさい(人から相談される人へ)

「でもさ〜」

「お金があればね」

「時間があればね」



お金があったらの話をしているのではなく、今できることをするしかないのだから将来の話をしなさんな。

今忙しいのは知っているから時間がなくてもできることから始めなさい。

相談する人は、これもわかっているんですよね。


そして人はここまで他人に言われるとある感情が芽生える。

「この人は私のことがわかっていない」

実は、心の病気とも言えるこの症状。



夢を話の中に出てきた叶えたいわけではなく、人に話を聞いてもらって「あなたは今のままでいいんだよ」と言ってもらいたい夢を叶えたいと思っているだけの可能性が高い。


その人の近々の夢はなんだろうと考えると、人の小さな悩みは解決してあげられることができるかも知れません。



結局何をしたいか

夢を叶えたい人も夢を叶えるサポートをしたい人も目に見えない夢を把握することでっ実現に近づくことができます。

自分の心含め他人の心って複雑で面倒くさくてシンプルなんです。

日々自分の感情や行動に再度目を向けてあげると、夢を叶えられる人はどんな人なのかがわかってくるのかも知れませんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?