陣馬山→高尾山縦走トレッキング

半年ぶりに登山⛰をした。ゴールデンウィークの後半に入り、今日は絶好の天気☀️。

6時前に起き、6時半頃の電車🚃に乗り、高尾方面へ。
何度も登ってる陣馬山⛰だが、一度も陣馬山から高尾山への縦走コースは歩いたことがなく、長距離だがなだらかなコースと聞いていたので、半年ぶりの登山には一番良いと思い行くことにした。

高尾駅からバスで約30分。陣馬山の新ハイキングコースの登口がある陣馬高原下へ。なんと朝7時なのに高尾駅前のバス停には長蛇の列。臨時便が4便増便。

登口から陣馬山山頂まで約1時間。家族連れ、カップル、高齢の方、学生など、沢山の登山者の光景に、ようやく、コロナ前の状態に戻ったのかなぁと感じた。

山頂に8時半頃に着いたが既に沢山の人で混雑していた。茶屋も営業している。
一番嬉しかったのは、富士山🗻の絶景!
これまで10回は登ったが、富士山が綺麗に眺められたのは2回ほど。

山頂で持っていったオニギリを半分食べて、高尾山に向けて出発!

なだらかな道は爽やかな木漏れ日でとても気持ち良かった!

1時間半ほどで景信山に到着!4年ほど前に単独で登った山。茶屋にこんなにたくさん人がいるなんて!

残りのオニギリを食べて、すぐに出発!日差しがかなり暑い💦

次に1時間ほど歩いて城山に到着!
城山茶屋は大賑わい!カキ氷を食べてリフレッシュ😊

最後に1時間半ほど歩いて高尾山に!
ものすごい混雑に早く高尾山を降りたい😅💦

ケーブルカー、リフトとも行列で諦め、一号路で歩いて高尾山口駅へ。

駅にたどり着いてスマホの万歩計をみたら

34000歩 23km 6時間!
久しぶりのロングトレッキング!

高尾山口駅の温泉♨️にも入らず帰宅の途へ。

家に着いてシャワー🚿浴びて、ガッツリ1時間半昼寝しました!

これから月一回は登山⛰をしていきたい!
8月に登る予定の燕岳⛰が楽しみ!

#山登り #登山 #陣馬山 #高尾山 #ゴールデンウィーク #日記