見出し画像

タタラ作り⑵

月一回の動画教室。
ゴールデンウィークなのか、たくさんの受講者が来ていた。陶芸体験の大学生でとても賑わっていた。

今日はタタラ作りの2回目、素焼きされたサンマ皿2枚が机の上に用意されていた。

なかなかの出来映え。これまでお茶碗、ドンブリと作ってきたが、かなり厚めの仕上がりだったので、今回は薄めの皿にした。

最初は縁側や裏面の凸凹を紙ヤスリで擦って滑らかにしていった。

次に底の面に撥水剤を塗る。塗っていくとムラができるが気にしないで満遍なく塗る。

そして、いよいよ絵付けだが、まずは釉薬の種類と絵付けの色を決める。
見本となる器を先生に見せてもらい、この感じに決めた。

釉薬はトルコブルー。色はシナモン、ロイヤルブルー、パンダグリーンに決めた。

行きの電車のなかで、ネットでサンマ皿の画像を見てデザインをイメージしたがなかなかこれというものが思い浮かばない😅
シンプルにラインのデザインにしよう!
と絵付けしてみた。

最後に釉薬につけて、乾かした。

気泡になった部分を指で擦って完成。
後日、本焼きをし次回のレッスンで出来上がった作品を受け取る。楽しみー。
#陶芸 #趣味 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?