見出し画像

夜のピアノ練習 

先月から通い始めたピアノレッスン。
月一回のレッスンなので、それ以外の時間でいかに練習をするかが上達するかどうかの鍵となる。

はじめてのスタジオを借りての練習。
レッスンのスタジオブースが空いていれば、1時間1000円でピアノも含めて借りられる。とてもリーズナブル。

今日は前回のレッスンで弾き始めたジョンレノンの「イマジン」を練習した。

最初の20分は3週間前に習ったことを思い出して弾くのに精一杯。
指もなかなか思うように力が入らず、上手く動かない。

40分ほど過ぎてから、楽譜を見なくても、弾けるようになってきた。小中学生の時に10年習っていたエレクトーンでも練習しているうちに自然と指が動き始める感覚があったが、それが少しだけだが蘇ってきた!

けど、右手と左手とバラバラで短音を弾く時にはどうしても上手く合わない。ズレてしまう。この壁はまだまだ高い。

ピアノの生音は下手くその演奏でも心地よいものである。音色を聴いてるだけで没頭でき、ストレス発散になる。

次のレッスンの時間が実に楽しみである!

#日記 #ピアノ #趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?