見出し画像

スタジオ撮影の料金体系

分かりにくい。
若い私はバカだったので、フォトウェディングをしようと思い、ググって一番初めに出てきた【フォトウェディングを3300円で】みたいなスタジオに決めた。

行ってみてわかったんだが、3300円でできることはほとんどない。衣装は固定、データもダウンロードができないとか何とか、そんな感じだったと思う。(4年前の事なので忘れた)

考えてみれば人件費土地代衣装代……たくさんのお金がかかっている。そんな中で商売してるんだから、そりゃ3300円で撮れるわけないんですよ。誰も法人で補助金もないのにそんな事業はやらない。スタジオ撮影は慈善事業ではない。

データがたくさん欲しかったので、総額は15万円ほどになった。この料金なら商売できるわ。と、今なら思う。

ただ、言いたい。
広告に釣られた私が全面的に悪いんだが、じゃあ最初から15万くらいかかるって言ってよ!!!
スタジオって基本安い広告見せて、特別な日だからね〜みたいな感じで断りづらくして結局そこで撮影してお金は広告で言ってた額とはかけ離れてる額になる事多くないですか??
詐欺まがいかと思う。通信事業の胡散臭さと同じだわ。
しかもスタジオ撮影には【特別な日】【一生に一度の思い出】などという魔法の言葉付き。
お金と天秤にかけます?(いや、かけない)みたいな雰囲気があり、本当に苦手だ。

安すぎる広告には注意する。飛びつかない。
人生の教訓が一つ増えたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?