見出し画像

ギターと私

ギターをはじめて約3年半になりました。
まだまだうまくは弾けず、そんなに真面目に練習もできていない…でも弾くのは楽しく、続けています。


ギター初め

コロナ禍で、そうだギターやってみようと。
ずっとやってみたいなぁと思いながら、思っているだけで過ぎていた。子供の頃、ピアノは習ってはいたけれど全く初めてのギター。手に取るのも初めて。
本やYouTube見ながら簡単なコードはとりあえず音出るが、Fコードが…第一関門ときくセーハコード。1週間、色々試しながら何とか音が出るように。これは挫折しそうかも…と思う。

そこで、タイミングよくテレビで音楽番組のあいみょんを見て娘の「やってみたいな~」の一言。
即、音楽教室の体験申込みで娘とグループレッスンに。やっぱり教えてもらうと早い!分からないところ、見よう見まねでやっていたおさえ方などなど、やっぱり独学ではなかなか気がつけないところを教えてもらえて効率も良い。なにより飽きずに継続できる。

3年経ったところで娘離脱しましたが…一人で続けています。簡単なコードの曲であれば、ジャカジャカ弾けるかなという程度にはなりました。

指弾き、絶賛練習中

さて、娘の好きな曲優先で習っていたけれど、個人レッスンになってYouTubeみて弾きたいと思っていた指弾き挑戦中。今年の目標4曲。今年やりたい10のことのうち4つ。

指弾き1曲目。いつも何度でも。
まだうまくスムーズには弾けないけれど、何とか一通り通して弾けるように。…3ヶ月くらいかかってるか(^-^;
もう少し上手に弾きたいなぁ。あとは練習あるのみ。

指弾き2曲目。となりのトトロ。
弾き始めたものの…むずっ。レベル簡単なはずなのに、前途多難(´Д`|||)
がんばろう。


ギターを練習する時間は、私にとってはいい気分転換。下手な音をひたすらきかされても我慢してくれている家族、特に子供達に感謝。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?