見出し画像

部下と上司の狭間で

新年度4日目にして、疲れが…
経理担当は決算処理真っ只中。一番のピーク越えた…と思う。

つ、疲れた。

主に決算処理をしてもらっている今の担当者に変わってから、色々とトラブルが発生しがち。
順調に進んでも進捗が遅い。
なるべく任せるようにしているんだけど、なぜだろうと思って考えてみる。観察してみる。
自分ならどうするだろうと考える。

ふと気付いた。

作業の指示出しが遅い…他担当の人へ作業をお願いする流れが決まっているのに1つ終わってから次の指示。
先を予測して指示が出せていない。
指示された作業する人も、1つ1つ終わる毎に終わった報告して次の指示を待ち、作業の手が止まる。

お互い先が分かっているのに目の前の処理しか見えていない。
今回それが顕著にでてしまって、やりとりがまどろっこしくて見ていてイライラしてしまった…イライラが更なる疲れの原因だな(-_-;)
口出さずにだいぶ耐えた(笑)

でも、もうちょっとお互いのやりとりがスムーズにできるよう次から指示の出し方を見直してもらおう。

部下への伝え方って難しいなぁと思う。
伝え方が悪いかな…甘いか。見守りすぎか。
上司に「いい人になろうとするな」と言われた。
でも、嫌われるのはイヤ。いざこざも無理。

気にしない、という上司はたぶんメンタル強い。
気にせず、まずは自分の信念や考えをまっすぐ伝えるから、曖昧さなくきちんと伝わるのかも。
なかなか厳しいから敵もあっちこっちに作ってしまうけれど、気にしない。自分の信念にそって我が道を進んでいるように見える。強い。本当に強い。

私も豆腐メンタルではなく、鋼のようなメンタルになりたい…。

今日は、朝の通勤途中、駅までの道で真っ青な空に桜が咲きはじめて綺麗だった。

朝、通勤途中で。

仕事が終わったら真っ暗だったけど。

外は春だ🌸
週末は、もっと桜咲いてるかな~。
リフレッシュしてもうちょっと頑張ろ!
今週もあと1日。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?