見出し画像

夫に疲れることもある

愚痴りたいときもある…
ネガティブな投稿も自分のアウトプットかと思いモヤモヤしている気持ちを書いてみる。

小さいことを気にしてしまったり、クヨクヨ引きずりがちな私。
それに対して、全く気にせず我が道を行く夫。

今さらながら、
何故一緒になったのか分からない
と人にいったら、「若気の至り」と言われた。
正にそうかも(笑)

空気を読めないのか読まないのか
気にしすぎる私は、夫の発言や行動にヒヤヒヤしたり、引いてしまったり。一緒にいてやっぱり疲れてしまうことも。

なんでだろうと
改めて観察しながらみてみる。

人の話に共感しないのか…他人と会話、成立してる?
でも「人と被るのは嫌」と言う。そういう問題?

ちょっと聞いて欲しくて話しただけなのに、気がつくと俺の方がもっと、という話を聞いていた。
なんでだ?なぜ俺の方がって話になるんだろう。
ちょっと聞いて欲しかっただけなのに。
共感してもらえないってすごく疲れるし、もやもやしたままになるんだと思う。
傾聴や同意、共感って大切なんだな…。

所詮他人だから
他人を気にせず我が道を行く生き方の方が楽なのかもしれない。
と思って、今日もオレオレ自慢を聞く。

でも、やっぱり私は疲れるんだな。

夫の使いっぱなしのコップ、
食べっぱなしゴミを片付けながら、ため息。

そんなちょっと疲れた休日終わり。

さてと、また今週もがんばろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?