11.新チームも元気にスタートしてます💜

思いがけない休校期間が挟まりましたが、やっとやっと明日から新チームでのバスケットがスタートできそうです。
(と、思いきや台風きてるが😇😂笑)

バスケット自体はまだスタートしていませんが、チームとしての活動はスタートしました。

新チームになってから、毎朝7時からオンラインミーティングをしています。

それまでほぼ毎日のように会っていた仲間たちと、たった1w顔を合わせなかっただけで、とても寂しかったようです。

初日に行ったオンラインでの個人面談では、見事に私相手に1時間近く喋り倒してくれた生徒が多数。(笑)
話す相手がいなかったんだなぁと思いながら、私も楽しい時間を過ごしました🌷

毎朝のミーティングは日替わりでファシリテーターを生徒に任せ、ディスカッションをさせる場にすることを第一の目的として取り組みました。

あまりにもコミュニケーション力に欠ける下級生たちだったので、この手法を取りましたが、彼女たち自身も手応えを感じた2wだったそうです。(良かった‼︎)

ミーティング内では、ファシリテーターからのお題に対するそれぞれの考えの共有はもちろん、夢を口にしてみたり、過去を振り返ってみたり。
どれだけ長い時間同じ体育館にいても、意外と知らなかった素顔をたくさん知る良い機会になりました。

そんな中で、自分のことを話すことは避けていたと言う生徒がほとんどでした。
(この時代柄なのでしょうか?)

SNSでは、割と自分のことを発信する人が多い気がしています。そのツールが盛んなこの時代でのその発言には驚きました。

きっと、自分では気付いていないだけで、自分の口から言葉として発信していないだけで、画面越しでは発信できる人が多いのではないかと感じています。

私も文字に起こして伝えるのは得意ですが、言語化して伝えることは不得意でした。
言語化することをやり始めたのは大学時代の佐々木先生の言葉がきっかけです。怪我で思うように動けない私に、「自分の知ってることを言語化したらそれが力になる」と声をかけてくれました。あの一言が今も活きています。

そんな昔話も生徒たちにしつつ、私からも色々な話をしました。

チームの色はガラリと変わりました。
やっとやっとのスタートです。
このチームがこれからどうなっていくのか、それがすごく楽しみです!

では🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?