見出し画像

GO!ドバイ②お買い物で奮闘編

ドバイついて滞在1日目〜!今日は街を観光しまーす。前回のレポはこちら



殿下を探しにブランチ

bikers cafe

画像1


時には、ドバイの首長であるシェイクモハメッド殿下がプライベートでも訪れることもあるということで、

殿下来るの!?行ってみよう!

そう言って向かったカフェ。

画像2

画像3

iPhone新しくしたの!ポートレート機能お試し中〜6sからの機種変だから、めちゃくちゃ画像綺麗✨

画像4

アラビックブレックファーストを頼んで、お皿とか用意してもらったら、クレヨンを手渡され、ランチョンマットの裏で遊んで待っててね♡ってかわいい店員さんが。

丸バツゲームとか、パズルや迷路…

子供喜ぶやつ!!

大人も喜んで遊んでご飯を待つ!!

画像5

画像6

ひよこ豆の煮たやつ、サルサソースなどのペーストを、クレープやパンに挟んでいただく。玉子焼きみたいなのも。

味付けは全体的に甘め。

画像7

これ。茶色い春雨は中華風の焼きそば的なものかなーとおもって口に運んだら

あまーーーーい!

びっくり!!

シナモンの風味で、砂糖水で煮たのかなって思うはじめての体験。春雨が甘いって、これまで食べたことなかったよ。


ドバイフレームから街を覗く

画像8

そびえ立つフレーム。
ドバイの街を借景してるの?

画像9

インド系の大家族が多い。10人くらいの団体となって並んでる。上に登るまでに30分くらいかかった。

入口でセキュリティゲート通ると、グリーンバックに写真を撮ってくれ、最後帰るときに買うことができます。

3000円くらいだったかな〜高い!

画像10

登るだけかと思ってたら、登る前にドバイの歴史を紹介するムービーや、当時の街並みが再現された小道とかを通されて、ディズニーランドみたいなワクワク感あった。

画像11

高いところからの景色もいい!

画像12

ドバイは高いところから見たほうが綺麗に見える気がする。

画像13

フレームの上の辺の床が透明になっていて、下が丸見え。高所恐怖症の人は登らない方がいいよ。

画像14

割と平気なのでこの上を行き来。
空を歩く気分になれます〜🎵

画像15

降りるエレベーター大混雑

画像16

降りたら今度は、未来感あるムービーが流れていて、モーターショー でよく見る未来の都市イメージが描かれている。

一度登ってみてもいいと思います〜


スパイス・スークへ

画像17

三大スークと言われるうちの一つ、スパイススークへ。金曜日ってこちらでは休日で、閉まってるお店もあるんだけど、観光客向けにお土産屋さんとして営業してるところも多い。

日本人ってバレる格好してるから余計に、客引きがすごい。ゆっくり見たいのに、声かけられすぎるから全然見れない。

画像18

カワイイネ〜
チョトマテチョトマテお兄さん
ナンデヤネン
オカチマチ〜
コンニチワ〜
東京バナーナ

日本で流行ってるよって、教えた人がいるんだろうね。東京バナーナって声かけられる日が来るとは!

アメ横感出てくる。 

画像19

スパイス好きだったら堪らないスパイスの山。

画像20

ラクダの置き物可愛いから絶対買って帰る!まだお気に入りに出会えてない。

画像21

camelの皮の靴は、ビーズ装飾されててデザインを選ぶのと同時に、サイズも探さなきゃいけない。

気に入ったものがあって、これのサイズ大きいのって頼むと、全然違うの出てくる笑

画像22

画像23


散々試着して、最後のお会計。

交渉力が問われるやつ。

ふっかけられて、1500AEDからスタート(45000円!!)

ふつうに高いわ!

靴2足、スカーフ1枚を4人がそれぞれ買おうとして、私だけアバヤ1着。

靴2足で250AED、スカーフ100AED、アバヤ290AEDくらいの計算らしい。1AED=30円くらいの相場。

価格って難しいなって。

それで価値を感じるのであれば支払う仕組み

日本だと当たり前に価格表や値札がついててそれが上がりも下がりもしない。電気屋さんでちょっと値切るくらい。

こっちは、1ついくらか?って質問には絶対に答えてくれない。トータルで買い物してって。

それと、私にはこっちの物価の相場がわかっていない。圧倒的不利。

ガイドブックに大体いくらくらいって書いてある情報や、ブログ探してから臨んだ方がいい。


とはいえ、こちらとしてもそれぞれ半額くらいだろうと計算して(それでもまだきっと高いんだと思うけど)780AEDがいいと伝える。


話にならないよ!って言われるから、じゃあもういらないって店を出ようとすると、

靴もスカーフもたくさん見ただろう?こんなに時間使ってんのにさ!って逆ギレされた笑

いやいや、こんなに高いと払えないよ。むりむり。とエンドレスなやりとり。


すると、わかった780でいいよ。

と言ってくれたんだけど、もうやりとり疲れたのと一回いらないって言ってるもんだから、言ってる欲しさが低下してて、780でもいらないなって空気が4人に流れ始める。もう帰りたい。

帰りたい。

でも店側からすると、780にしたら買うって言ったのに、なんで買わないんだよと。正論。それは正論。確かにロジック壊れてるのは私たちです。

ロジカルな交渉力ほしい〜〜!!!切実。

まぁでもそれも経験。ローカルで交渉する体験ツアー代。それに、モノ自体は欲しいモノだったし。

画像24

超必死に選んだもん!

お買い物にエネルギー使って、疲れた。

スパイス・スークの近くに、もう一つゴールドスークがあって、そっちも行ってみたんだけど

画像25

金のスケールが凄すぎて、買えるものがないというか、買いたいと思えない笑

キンキラキン✨

てかこれ、誰がつけるのか謎な前掛け的なものとかゴツゴツのアクセサリーとか。

画像26

大阪の豹柄に負けないこんなお店も!

さっきと同じでコンニチワって声かけられまくるし。もっとゆっくり見させてくれ!ってなる。

なので、割とスルーして、ご飯屋さんを探すことに。


チキンづくし

画像27

街ではお酒一切売ってないので、飲食店が少ない気がする。土地柄かもしれないけど。

日本ってそこら中に居酒屋やコンビニがあるけど、文化の違いを感じる。

やっと見つけたお店でごはん!

画像28

画像29

お酒がない分、ジュースやコーヒーが充実。

お酒飲まない生活って、なにが嗜好品になるんだろう?って全く想像ができない。

画像30

画像31

スパイシーチキンのローストとライス。辛うま!

ケバブのお肉とサワークリーム

画像32

付け合わせのサラダ。レタスときゅうりとにんじんに、レモン汁かけるだけのシンプルスタイル。

サラダなのか?これは?と思ってたけど、辛いスパイシーチキンを食べながら、素材の味がいきる野菜は口直しに最適で美味しい笑

画像33

食後にアラビックコーヒーを。

紅茶は午後ティーのように甘めな味で安定感ある。ブラックコーヒーは濃い!もう一つのブラックじゃない方はシナモンとか入ってる独特の味。はじめは、うぇってなるけど、慣れるとクセになる感じ。

はじめてチャイを飲んだ時のような衝撃。

スパイスとコーヒーは新しい味。

画像34

帰りは女性ドライバーのタクシーに乗ってみた!屋根がピンクのやつは女性専用なんだって。

初乗りが6.5AEDだったんだけど、普通のは5なのね。これが女性専用だからなのか、夜の割増なのか、車が中型だからなのか、それはわからないままですが、こちらのタクシー代は日本と比べてやすい。30分乗っても1500〜2000円くらい。

ドバイファウンテンの圧巻のショー

画像35

向かった先はブルジュハリファの足元、ドバイモール内の噴水ショー。30分ごとにやると聞いて。

画像36

年越しカウントダウン?って思うくらいこの時点で人が溢れ返る。

日本以外でこんなに混んでる場所見るのはじめてかもしれない。

人、人、人!!!

これはカウントダウンの花火はもっとすごいんだよなーと。ちょっとびびる。

画像37

こういう花火が見れると聞いて。

画像38

噴水はスカイフォールの曲に合わせて繰り広げられるんだけど、高ければ高いほど、わぁー!!!ってなる。

動画の方が伝わるだろうなー。気が向いたらvlogつくるね。

画像39

ブルジュハリファの壁面って自由にライティングできるようで、広告が流れたり、こんなふうに綺麗な色になったりする。

噴水ショーの間は広告になってて、いい露出だなぁ、高いんだろうなーなんて思いながら。

画像40

夜景きれい〜✨

画像41

ドバイモールから帰りタクシー乗る時、すっごい行列なってて、40分は並んだなぁ。なんかもう、噴水の雰囲気といい、ブルジュハリファのキラキラ感といい、モール全体がディズニーランドなんだと思えば、行列もちょっとは苦じゃなくなる。

このモールも広すぎるから全然見れてないので、また後半に訪れたいと思う。

>>>つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?