見出し画像

大企業スキルの活かし方ってなんだろう|#8 社外に目を向けるきっかけ

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は社内異動がきっかけで外を見るようになったというお話です。

前回の記事はこちら

部署異動で仕事が180度変わる

2015年から宣伝部に異動になった。
これまで法人営業をしていたところから商品の立ち上げキャンペーンを企画したり、プロモーション用の制作物の企画・ディレクションなどをすることになる。

全然やったことないんですけど、大丈夫ですか><

でも仕事の内容は超楽しそう!
いわゆる花形といわれたり、キラキラしている印象を持っていた。

その印象は合っている部分もあるけど、全部がそうなわけじゃない。
それはどの部署も同じよね。

担当業務の説明を受けて、わからないことあったら先輩やチームの人に聞く。初心者にも仕事を教えてくれるありがたい環境。

とはいえ、部署が変わると仕事の進め方も変わるわけで。
同じ部門内だけどこれまで全く関わらなかった人たちと関係性を1から作らなくてはいけないし、仕事を覚えなくてはいけない。
同じ会社なので基礎の部分に流れているカルチャーは同じだけど、全然違う領域だから転職したようなもんだった。

これまでは社内の部署と仕事をしてきたけど、ここでは広告代理店の担当とと一緒に仕事を進めることが多い。社外の人とプロジェクトを進めるというのは一番大きな違い。

どうしたらできるようになるか

はじめのうちは言われたことをとにかくやるしかない。
過去の資料を参考にして見よう見まねで作ったり、社内外の人たちから信用してもらえるようにしっかりコミュニケーションしたり。

でもどうしても専門用語とかがすぐには覚えられず、特に施策評価のレポート報告の時間は頑張って聞いて理解しようとするんだけどどうしてもわかんなくて、眠くなってた。

異動してきたばかりの打ち合わせで居眠りするやつとか最低よねw
私が相手先だったらなんだこいつって思うし、きっと思われていたと思う。

良くも悪くも素人目線で、知識0なので全部がわからない。
だから教えてくださいって言いやすかった。
(教えてもらうの当たり前だとも思っていたんだけど)

当時、デジタル広告やデジタルマーケティングの勢いがぐんぐんきていて「デジタルシフト」とまで言われていた時代。
WEB広告って何?CRT、CVRって何の略??

社内の先輩や社外のパートナーの方々がわかるまで教えてくれた。
環境に恵まれてありがたい限りです。
おかげでなんとか日々の仕事ができるようになっていった。

勉強しただけ成果が出る!

至極当然のことなのですが、わからないことは自分でも調べて勉強する。
できることをやろうってやつですね。

今書いてて思ったけど、前の部署の仕事って一般的な仕事じゃないから社内の知ってる人に聞きながら仕事を覚えるスタイルだったのよ。

だから宣伝領域の仕事って、外に本とかセミナーとかたくさん溢れていてありがたかった。他の部署も社外に教科書となるようなものがあるかというと、ある部署の方が少ないと思う。

週末は本屋に行ってデジタルマーケティングの本を読み漁り、得た知識を自分の業務に当てはめてみる。何回か繰り返していくうちに、自分でもわかるくらい効果が出たりすることもあった。

勉強してそれを実践したら効果が出る!!

こんな楽しいことはない。

筋トレは裏切らない
勉強は裏切らない

的な感じで、知れば知るほど新しい施策の事例を転用できて、打ち手の幅が広がった。デジタルマーケティングに詳しい人が周りにまだ少なかったからなおのこと。

マーケティングの本をたくさん読むようになった。
そして、この流れで革命のファンファーレを読むことになる。

この異動が社外に目を向けるきっかけでしたね。


最後までお読みくださりありがとうございます!

また明日。

📸サムネ:Work in Progress デジタルマーケティングで大切なこと(2018)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?