見出し画像

みんなにおすすめしたい!振り返り会について

こんにちは!”好きなことを好きなところで” を叶えるために13年働いた企業を辞めて、新しい道にチャレンジ中のあつみです。

今日は振り返り会について、みんなにおすすめしたいとおもって!全然難しくないからぜひ興味持ったらやってみて欲しい。

振り返り会とは何か

毎週1時間程度、友達と3人でその週に起きたことや今後の予定などについてシェアする会。

毎週土曜の朝に定例としてzoomミーティングをセットしてやってます。

zoom繋ぎながらその場で今週の出来事を各々のノートや手帳に書き出す。そして、その後にお互いにシェアをするという、とても簡単なものです。

短いと30分の時もあるけど大体1時間くらいで、盛り上がると2時間おしゃべりすることもある。

いいことも、悪いことも、愚痴も、将来の夢も、些細なことでもなんでもって感じ

振り返り会の何がいいのか

自分が考えてることの整理ができる。
そして、他人の意見も聞けるから自分と違う角度の考えに触れて、気づきが得られたりする。
なんならこうした方がいいんじゃない?って提案ももらう。

3人でそれぞれがうまくいくように考えるから、前向きな空気だし、否定がない。

こういう環境、すっごく貴重。

思い切ったチャレンジや、絵空事言っても、いいじゃん!やりなよ!と背中を押してくれる。

もちろん、いきなりそんな関係性で始まったわけじゃない。

始めたきっかけ

別の友達が毎週振り返りやってて、頭が整理されるからいいよ!って話を聞いて私もやってみようと、一緒に付き合ってくれそうな友達を探してやり始めました。

2020年の5月からだからもう2年になるんだけど、はじめは私と友達の2人ではじめたのね。

ノートに出来事書き出して振り返るというのは1人でもできるんだとは思うけど、私は1人だと内省をサボりがちなので、誰かと一緒にやって継続したいと思って、巻き込める人を探してみた。

3ヶ月くらいして、これもう1人誘ったらいいかもと雰囲気的に合いそうな友達をまた口説いて巻き込んでみた。

これが正解!

3人とも当時独身で企業でバリバリと働くタイプで会社も環境も違うのに悩みや考え方が似てた。

だから悩み相談とかめちゃくちゃしやすくなった。

あと3人だと1人寝坊しても成立するという良さも。金夜飲みすぎて二日酔いで何度スキップしたことかw

はじめはほんとに振り返りだけだった

3人でスタートするとき、私以外の2人は面識なくて、私がこの2人合うだろうなと勝手に引き合わせた形だったの。

絶対合うだろうと思ってたから、心配してなかったけど、仲良くなってくれてよかった。

そんな感じなのではじめは本当にその週にあった出来事や最近の仕事のこととかを話す感じだったの。そりゃいきなり深い話なんてしないからね。

でも私はそれぞれと繋がってるから、徐々に突っ込んでいったりしたんだと思う。そんなに意識せずに仲良くなったからあんまり覚えてないわ笑

まぁ3人とも今後の人生どうしようかを考えてるタイミングだったから、ニーズがあったんだよね。回を追うごとに徐々に普段は話さないこととか悩みとかを相談するようになっていきました。

2年も続けると、それぞれいろんな出来事が起こるわけで。

その都度支え、支え合い、

たまにリアルでホテル女子会をしてみたりして、

今となってはこの回がなかったらこんなに物事を前向きに捉えることが出来なかったかもとすら思います。

ほんとおすすめ!振り返り会

なかなかこういう話ができる友達がいないとかあるかもしれないけど、まずは近くにいる友達と毎週30分でも共有するってだけでもなんか変わるきっかけになると思う。

もし興味あるけど、どうやってやるのー?とかやる相手いないー!とかあったらコメントでもDMでもくれたら私がわかる範囲で答えますね!

では!
ーーーー

続きとして、やり方を詳しく書いたのでこちらもよかったらお読みください。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?