2020年の旅

今年は全然旅行に行けないな~とか口癖のように言っていたんだけど、振り返ると結構行ってたわ笑 海外には行けなかったけど、念願の沖縄の離島にも行けました!

2020を振り返る

2019年思いっきり行きたいところに行っておいて本当によかった!
「いつか行きたい、休みが取れたら行きたい」と思っている”いつか”っていうのは”今”だなって実感しまくった年だった。

この先どうなるかわからない時代とよく言われるけど、だからこそ、やりたいと思って今できることならすぐにやるべきだと思った。あの時やっておけばよかったというのはもったいない。そういう思考になると、即行動をするようになってくるんだけど、「いつかやりたい」って言っている中には、実はそんなにやりたいことじゃないっていうものもある。

私の基準は楽しいと思うかどうか、心がわくわくドキドキするかどうか。

そう感じる時間を増やすように過ごすことが自分にとって幸せだろうな~と考えた2020。

とはいえ、コロナが広がり、リモートワークになり、大好きな旅行に行きにくくなり、会いたい人にも会いにくい状況になり、仕方がないけどやっぱり我慢することが増えた。それでも、我慢をするよりかは、その場を楽しもうとして料理に凝ってみたり、”オンライン〇〇”をいろいろ経験してみたり、オンライン飲みで人と話したりもして、新しい生活様式に慣れようとしてみた。まあ、初めは楽しいんだけど、途中で飽きることもあったりどうしても我慢してる疲れみたいのも出てくるよね。

だからどうしても、遊びに行って100%満喫!リフレッシュー!楽しみきった!!ストレスフリー!って言えることは少なかったかも。旅行に行っても発信しにくかったり、旅レポ書く気持ちも減ったりと、もやっとした気持ちも正直あった。

でも、総じて楽しかったかな。ということで、振り返り始めるよ!

2020年の始まりはドバイ

2020年は、ドバイのブルジュハリファでカウントダウンをして迎え、元旦の朝はランクルに乗って砂漠で初日の出を見るっていうスタート!

vlogも作ったり。

2019年は「月1海外行きたい!」とか言って、文字通り月に1回どこかに行ってました。GWや夏休みは1週間くらいだけど、その他の月は土日に1~3日休みをくっつけて弾丸旅行。それで10か国行ったりしたんだけど、その締めくくりの年末年始が、ドバイ・アブダビ旅。

旅行慣れしてきて、さあ、次はどこに行こうかな~って考えていると、コロナが広がってきて海外にはなかなか行けない状況になりました。

それでもやっぱり旅行が好き

Go Toトラベル始まって、国内旅行に行きやすい空気になった。

国内だとカルチャーショックを受けるっていうのは少ないんだけど、どこにいってもおいしいものを食べ、おいしいお酒を飲むというのは変わらない。天気に関しては毎回雨降りがち。相変わらずの雨女。8割くらい雨降ってた気がする。つらい。

はい、それでは旅行ハイライト!

今年の旅のハイライト

◆京都 HOTEL SHE, KYOTOの特別企画

「詩のホテル。」は、“詩に泊まる”というアイディアをかたちにした、“言葉の宿泊体験”を提供するプラン。いまを代表する詩人・最果タヒが書き下ろした詩をいたるところに散りばめた部屋

部屋入った瞬間、徹底的に施されている文字飾り。扉を開けて振り返ると、マグネットで文字。鏡に映る鏡文字、ベットのクッションやカバー、天井、エアコン、シャンプー、ウィンドウシェードを少し開けると見つかる文字。ゆっくりと文章を読んでその中で眠るという体験。上質な感じがしていい。

hotel she,Kyoto 誌のホテル

♬ Afterglow - Ed Sheeran

これ、一つずつどこまで詳しく書くかだけど、書き始めたらハイライトにならないわ。困った。

◆京都 node hotel

アートホテルという、おしゃれなお部屋に。ロビーも素敵。ウェルカムドリンクがついていて、スパークリングいただく。気分いい!

朝食も朝からボリューミー。

ちょっとずつ違う味のジャムをつけてパンを食べる。食器がどれもすてき。こういう朝食を家でも食べたいものだ。

◆京都 貴船の川床

京都駅から電車とバスで1時間半くらいかけて、向かった先は貴船。川床が有名。川床料理は初体験!が、前日の雨により川がゴウゴウと流れていて、川に床を張るのは中止とのこと。残念。

個室に通してもらい、鱧づくし懐石を堪能。湯引き、焼きモノ、鱧しゃぶ・・・こんなに鱧食べたの初めて~~!

川の上では食べられなかったけど、水嵩が増した川はほんとにゴウゴウという音が大きくて、外だと会話ができないレベルだったので結果オーライ。それに個室が広くてのんびり日本酒飲んで最高だった。

◆京都 天橋立でかわらけ投げ
天橋立行ってみたいと思い続けてたけど、京都駅からここもちょっと離れていて、なかなか行けなかったので、ついに!丹波鉄道というかわいい鉄道に揺られて、ガタンゴトン。

さらに船に乗って入口に到着。展望台へはリフトで登る。この日は雨で、傘さしながら、ぬれながらリフト乗って、せっかくの見晴らしの良い景色が100%の状態では見れなかったけど、雨に濡れながら股から覗く定番のポーズをとり、かわらけ投げもしました。

▼この写真タップするとvlog見れます

◆金沢 グルメ旅

しっぽりと日本酒と前菜盛り合わせ食べたり、

磯焼したり、優雅に朝食食べたり。

手巻き寿司を映える感じに体験して食べられるお店が良かった。お茶の飲み放題も、自分で茶葉を選んでお湯を汲んで入れるのは、体験としても楽しい。

◆長野 軽井沢BEB5

東京からの星野リゾートのホテル。若年向けのカジュアルな感じ。24時間空いてるカフェラウンジ。持込OKだから、おいしい地酒や地ビールと、おつまみをもって夜通し超が付くほどくだらない話をする。

話しつくした結果、BEB5がなんの略なのか、由来が全くわからないままだった笑

チーズやさんのレストランで食べたレモン風味のチーズフォンデュが今年一番おいしかった!!

◆東京 OMO5東京大塚

軽井沢のBEB5とおんなじ間取りのやぐらルームにて、こんなプランが。

夜通し居酒屋プラン

部屋にビールついてて、フロアにバーカウンターが設置されてリキュール類が置いてある。おつまみは近所の出前を取ったりする。ただただおしゃべりしてくつろぐ。実際、最後の方はただTV見てるだけだったりもする笑

@atsumiee

@aaayane7628 さんの動画編集を参考に作ってみました✨ #capcut #星野リゾート #おすすめホテル #旅行

♬ Run Free - Rama

◆愛知 知多半島の粛 海風

温泉に入るだけの旅。宿について夕食前に温泉入る。

温泉から上がると湯上りサロンというスペースがあって、焼酎、日本酒が飲める。なんていいサービスなんだ!朝食前にも、カニ汁とか出してくれて、最高という言葉しかでてこない。ここの仲居さんがめちゃくちゃフレンドリーで、今年一笑った。最高の宿だった。

◆愛知 名古屋のマリオットホテル

コンシェルジュフロア旅行じゃないけど、なかなか手が出ないコンジェルジュフロアに宿泊~。ラウンジステイが楽しかった。

◆岐阜 下呂温泉

仕事終わりに最終電車に飛び乗って、翌日温泉巡り。足湯使って3つくらい温泉入って、帰りビール飲みながら、ぴったり24時間で戻ってくる。時間を目いっぱい使って遊ぶとはこのこと!

◆熊本 サイハテ村に滞在

面白い場所があるよって教えてもらって、行ってきた!山の中にある村。面白い人が集まる場所。いろいろ気づきを得た場所。2日しかいなかったんだけど、不思議と居場所感がある場所。感じることは人それぞれだと思うけど、興味持ったら行ってみるといいと思う。

行く前に、阿蘇にも行って、広大すぎる大地をみて夕日も見てすっごくキレイだった。阿蘇山に行った目的は、愛の不時着ばりにパラグライダーをしたかっただけ。

パラグライダー日和🪂 #愛の不時着 #旅行

♬ Flower - 윤미래

◆沖縄 せんべろ旅

那覇でせんべろしよう~ということで、行ってみました。1000円で2-3杯とおつまみ1-2品が1セットになっていて、2-3軒はしご。気温が東京よりもあったかくて、冬なのにTシャツパーカーで過ごせる沖縄、好き。

宿泊はLESTEL NAHA。ホテル前のスペースでBBQさせてもらって、おいしいお肉とオリオンビールを飲む。おばあとおじいの三線と唄が心地よい。

◆石垣島 ゆっくりする旅

特に予定を立てず、ただただ何もしない旅にしようと航空券を取って、人生初の沖縄の離島へ~!ホテルも特に取ってなくて、その日その日で予約するスタイル笑 のんびり流れる時間が良かった~。

この旅も雨降ってて、きれいな海がみれたり見れなかったりだったけど、THIRD石垣島に泊ったのがすごく良かった。オールインクルーシブなホテル。

◆西表島 日本のジャングル

へ石垣島はほかの離島のハブになっているということで、どこの離島に行こうかと考え、西表島へ。ほぼ外国な感じがした。

アクティビティ豊富な宿に宿泊。一日詰め込んで遊んでみた!
夕日を見ながらSUPをこぐ。東京から3時間越えの場所で台湾が近いので、時差が1時間ある感じなので、日の入が1時間遅い。ゆっくり沈む大きな太陽を見てぼーっとする。癒し。

ウミガメシュノーケルで、ウミガメと一緒に泳ぐ

キャニオニングで川にジャポーンと飛び込む

こんなに自然にまみれたのはいつぶりだろう。自然は大事。また来たい場所になった。

◆宮古島 星見て語るBBQ

人事ごった煮会に参加させてもらいました。さとなおラボのメンバーにも会えた。

夜真っ暗の中、ジャングルツアーでヤシガニやヤドカリを見て、月と星を見て、3時まで語ってた。屋外のBBQもおいしかった~~

宮古島を良く知る人に案内してもらって、おいしいごはんと素敵な宿に出会えました。この旅は晴れてて、最高にキレイな海を見ることができました。ホテルローカスの朝食もおいしかった~

来年も

こんな感じで、振り返るといろんな場所に行ってることを思いだして、その時の情景が目に浮かぶね。来年も行きたいところ・興味あるところには行けるタイミングですぐに行こうと思う。

あと、やっぱり旅レポ残したい場所は残そっかな~って思った。記録に残ってると読み返して楽しい気分になれるからね。

海外は引き続き気軽に行ける感じではないけど、また自由に飛び回れる世界になるよう祈って、その日まで楽しく過ごそうと思います。

今年も1年ありがとうございました。