見出し画像

(1日目)6/20 ゆるモンク記録

・今日からモンクモードスタート。
私の朝の過ごし方としては、
 1.純黒糖がたっぷり入った珈琲を飲む
 2.15分の書く瞑想をする
 3.10分の呼吸瞑想をする
 4.前日の出来事や思考についてnote更新(ゆるモンク記録)

それらが終わってから朝の自分時間や家事になりそう。
私はもう何年も前から朝方の生活でして。今朝も4時起きでした。
体調や気分によってはもう少し遅い時間に起きることもあるし、逆に3時半とかめちゃくちゃ早い時間に起きることもある。

・このゆるモンク記録。どうしてやり始めようかと思ったのかというと、私自身、昔から「〇〇を×日間続けるといい!」みたいな情報を見ると、それを実践している人がいるのかどうか、×日間続けることでどんな変化が実際にあったのか、その途中経過だったり流れが知りたい!と思って、検索しまくるタイプだから(笑)
それを続けて何日目にどういう変化が起こったのか、とか、やる前と比べてどんなことが変わったのか、みたいなのが知りたくて。
…多分、それを知って自分のモチベーションを上げたかったんだと思うんだけども(笑)
でも、続けてる人や記録を残してる人っていうのが案外少なくて。
だから今回ゆるモンクをやる、ってなったとき、自分は記録を残してみようと思ったんだよね。
まあ、私のこの記録が誰かの役に立つかどうかなんてわからないし、私は私で自由気ままにここを更新していくんですけどね(笑)

・良質な塩を体に取り入れるためにも、お米を炊く時に塩を少し入れよう!と思ってるのにいつも忘れるので、「塩!!」って書いた紙をお米の近くに貼っておけばいいのでは?と思い、早速貼った。

・リビングのカーテン洗濯した。

・XやインスタがPCからでしか見れないというだけで、SNSに費やす時間がグンと減った。
ついいつもの癖で何にもないのにスマホ触っちゃったりするけど、スマホを手にしたところで、たいして見たいものなんてなかったな、ということに気付く。
スマホゲームも時間を決めてやることで、だらだらしないし、これは健康的かもしれん。

・映画「アクアマン/失われた王国」を見た。
冒頭、アトランティスの王様がめっちゃ子育て苦戦したり我が子にニコニコしてるのいいね。癒されたw
前作はどちらかというと、家族愛の中でも親子愛、夫婦愛が描かれていた感じだったけど、今作は兄弟愛って感じかな。
オーム(弟)がイケメンすぎて好き。でもアレ(言いたくもない生物)を食べちゃうのはちょっと…。
復讐とか憎悪とか、黒い感情を強く持っていると、やっぱりそういう闇側の存在から利用されてしまうんだろうなぁと思った。
こういうのって、映画の世界だけとかファンタジーな世界の話だけじゃないよ。現実にも普通にいる。だから、闇堕ちしないように気を付けよ。

・衣料品店でスカンツ?を2着色違いで購入した。

・100均の店員さんが親切だった。

・八百屋に行こうとしたらお休みだった&ドラッグストアで買おうと思っていたものの取り扱いがなくてしょんぼりした。

・私用のモンクモードルールは適宜見直しや追加、編集していく予定。ということで、しれっと肉体に関するマッサージの項目を追加。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?