見出し画像

ACU #05 『日に進み、月に漸み、ついに死すとも悔ゆることなく』 熊本(CDO)


ATSUMARU CREATIVE UNIVERSE #05

熊本/CDO(最高デザイン責任者)

大学在学中よりデザイン事務所に勤務、デザイナー、ディレクターとして主にWebサイト構築業務に携わる。
数社の制作会社を経て、ATSUMARUにデザイナーとして入社。入社3ヶ月でクリエイティブ組織のマネージャーに抜擢。
その後、管理体制強化のための管理部長など、数々の管理職を経験。
現在は、次世代のクリエイティブ組織を構築するというミッションを掲げ、全力で仕事に取り組んでいる。



ーー あなたのビジョン(夢)を教えてください

『日本を世界でいちばんクリエイティブに働く人が多い国にする』こと。
Adobe社の『State of Create:2016』というクリエイティビティに関する世界的な意識調査で、日本は世界で最もクリエイティブな国であり、東京は世界で最もクリエイティブな都市である、という結果が出されました。

ただ、日本では自らをクリエイティブと考える回答者の割合が、13%と世界で最も低い結果となっているのが現状です。
このギャップを埋められるような、誰かの人生・仕事が『ちょっとだけ楽しくなる』きっかけをつくり続けていきたい。
どんな小さな変化でも、それを積み重ねることで、大きな変化を生み出すことができると考えています。


ーー 出身校はどちらですか?

福岡大学の『人文学部 日本語日本文学科』です。
中学・高校の国語科教員免許も持っていますよ。



ーー 好きな言葉はありますか?

『今日の読書こそ、真の学問である。』(吉田松陰)

吉田松蔭が牢の中で語った言葉ですね。
牢に入って刑に処せられる前になっても、吉田松蔭は自己修養、勉強を止めなかった。
そこには、死ぬ間際、最後の一瞬まで最善を尽くそうという姿勢があります。
読書好きの私にとって、勇気づけられる言葉です。



ーー 趣味を教えてください

デザインとプログラミング、たまにSF映画かな。


ーー 好きなアーティストはいますか?

『THE YELLOW MONKEY』


ーー 尊敬する人とその理由を教えてください

『ジョナサン・アイブ』

アップル社のCCO(最高デザイン責任者)で、故スティーヴ・ジョブズのクリエイティブ・パートナーですね。
iMac、PowerBook、iBooks、iPhone、iPod、AppleWatch、AirPods、HomePodなど、アップル社のすべての製品だけでなく、パッケージ、社屋、世界各国のアップルストアにいたるまで、確固たる思想に基づき、人々のためにデザインすることを第一に考える姿勢に、強く共感を覚えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?