見出し画像

2022年 できたこと、できなかったことを振り返る

2022年できたこと、できなかったことを時季外れに振り返る

できたこと

積立NIZA非課税枠使い切り
⇒数円残ったかな?ほぼ使い切り成功

ふるさと納税へ手を伸ばす
⇒初めてやってみたけど、まあいい感じ

オタ活費の削減
⇒ライブ・リリイベ参戦しながら月平均1万円を実現(カネよりも時間がない苦しみ)

学生時代の紙資料を処分 ⇒ゼミ資料とか、もう見ないよね

できなかったこと

国家資格合格 
⇒2022年もかなわなかったよ・・・次ダメだったらメンタル逝っちゃうかも

増え続ける紙資料の恒久的な管理方法 
⇒マジでどうしたらいい?

実家のお片付け 
⇒年末年始に少し前進した気がする・・・

学生時代の紙資料・教科書・テキストの処分 
⇒資料集や教科書っていつ読んでも面白いから捨てられない

2023年の目標

年間資産100万円増
⇒NISA枠40万+投信枠20万円+預金枠40万

月ごとの支出管理として家計簿をつける
⇒エクセル表+マネーフォワード+お金のコンパス

3度目の正直で試験合格
⇒マジで合格しないと精神病みそう

体力増進のため水泳かジム通い
⇒フィットネスでもヨガでもいいけど、20代のうちに体を整えたい

欲しいものリストで物欲コントロール
⇒美容系の必需品には財布の紐が緩みがち

短期的なTODOリストを確実に作る


過去の栄光のまとめ
⇒民間の資格試験や講習の受講証や合格証書をまとめてファイリング

おまけ

初売りでホットチョコレートが作れる装置を買ってしまった。チョコフレーク6袋付き13,500円が9500円で買えるって・・・もはや価格とは?価値とは?金銭感覚がバグってしまうよね。
買ったことは後悔しない美味しさで、食のQOLが大幅に上がりましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?