見出し画像

パラリンピック~TikTokのインフルエンサー、金メダリストの17歳~

パラ競泳のパゴニス・アナステイジア(アメリカ)は、目が見えない競泳選手だ。

私は最初、彼女のTik Tokやインスタグラムの赤裸々な胸の内を読んで驚いた。17歳という年齢で決めつけてはいけないが、発信力が半端ない。楽しい投稿だけでなく、考えさせられる投稿も多い。真っすぐな思いを聞いてみたいと思った。

画像1

(写真 清水一二)

アナステイジアは、子どものころから水泳が好きだったが、11歳の頃に視力を失い始めた。見えなくなったときは、ひどく落ち込みウツ病などを患い、死を考えるほど苦しんだが、コーチや両親、周りの献身的なサポートのおかげで10か月後、再び泳ぎ始めた。最初は数メートルもまっすぐに泳げなかったという。

Tik Tokでは、日常生活やファッション、化粧をする様子などを発信し、200万人以上のフォロワーがいる人気のインフルエンサーで、オシャレが好きな17歳だ。

東京パラリンピックでは、すでに400M自由形で金メダル、200M個人メドレーで銅メダルを獲得している。

画像2


「目が見えないからこそ、SNSで伝える必要がある。目が見えなくてもほかの女の子と同じようにオシャレしたり、お化粧したりして可愛くいたい。若い世代が使っているからこそ、SNSで発信し、視覚障害者は何もできないと思っている人の意識を変えたい」と力強く話してくれた。

SNSで日常を発信すると誹謗中傷されることもあるが、全く気にならないという。障がいがあることが問題なのではなく、世界がアクセシブルでないことが問題なのではないか。SNSを通じて見えない世界を表現し、ときにどう感じるかを教えてほしいとフォロワーに問う。

そんなアナステイジア選手の Tik Tok IDは anastasia_k_p


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?