見出し画像

パラリンピック~こぼれ話~まんまと騙された話

9年前のロンドンパラリンピックのとき、Wi-Fiを借りようと街に出たら、

スーツを着た紳士風の男性に道を聞かれた。

「知らん」と一言いうと

突如、警官が2人現れ警察手帳を見せながら「今、この男から覚せい剤かったやろ。お前、財布に隠し持ってるやろ。財布見せろ」と職務質問された。

ええーーーーっ。覚せい剤買ったと思われてる。
なんで?こんな清純派な私に、薬物所持の疑い?

これは、無実を証明しな牢屋にぶち込まれるやん。
まだ取材始まってないのに、えらいこっちゃと焦る。

声をかけてきた男に「ちゃうやんな?私、道聞かれただけやんな!」と泣きそうになりながら聞くと、

「道を聞いただけで、彼女は何もしてない」と必死にかばってくれた。

普通なら、恋に落ちるパターン。

でも、警官は聞く耳を持たず「二人とも、パスポート見せろ」と、威圧的。

だんだん怖くなってきたけど、道を聞いてきた男の人が

「ごめんね。俺のせいで」という。

ほんまやで。なんで私に声かけてきてん。現地の人にきいてくれ。

「大体、薬物は財布に隠すんもんや」という警官。

そうなん?パンツの中ちゃうの?警察24時で見た!と思いながらも、疑惑を晴らすべく財布を提出。

警官二人は財布から中身を出して、チェックしている。

カバンの中も全部見られて、早く無実を証明したいと思っていたら

「お前は無実や。行け」と、これまた横柄な態度で無罪放免。

もう一人の紳士も「ごめんね、俺のせいで」などというから、この人も被害者やしと同情。

Wi-Fiを借りる店に着き、店のお兄ちゃんに、職質されたことを説明したら

「やばいでそれ。イギリスでは、職務質問は交番にかえってしなあかんねん。財布見てみろ」と言われて、体が震えだした。

ついでに右耳の辺りからザーザーとさざ波が聞こえてきた。なにこれ、初めての感覚。ご先祖様からの知らせか。ちょっと遅いけど。

財布をみると、小額紙幣が数枚しか残ってない。カバンの中に入れてた現金も全部、持っていかれた!(帰りに旅行して帰ろうと思ってユーロも入れてた)

当時はまだ現金とカードの時代。

とりあえず、現場近くのカフェに入り、警察に電話してほしいと店員さんに頼んだ。

店員さんが「可哀想に」とコーヒーを持ってきてくれた。

しばらくすると、本物の警察が2人やってきて、どんな顔やったか、人種を聞いてきたけど、そんなん分らんやん。

「五輪があると、世界から犯罪者が集まって、アジア人を狙ってだます。特に日本人は優しいから騙されやすくて、偽警官詐欺がはやってるんや」という。

えー!そんな詐欺しらんし!

「私服警官は、信用したらあかん」と話す二人が、私服の警官やったけど、その矛盾を突っ込む余裕はなく、涙がこぼれ落ちた。

パラリンピックは翌日から始まるというのに、お金が日本円で数千円ぐらいしか残ってなかった。

「お金は戻ってこないし、カードも止めて。スキミングされてるやろうから」という。

「この2週間、どうやって生活せーっていうの」と泣きながら訴えたら(警察官も、しらんがなやろうけど)「日本の大使館に助けてもらえ」という。

そして、警官(本物)は、なんと最初に声をかけてきた紳士風な男も、グルやと断定した。

あれ、気付いてなかったの私だけー。

なーにー。なんやあの猿芝居は。

「俺のせいでごめん」いうとったやん。
この人も可哀そうやと同情した私のウブすぎる感情を返してくれ。

それから、「犯人おるかもしれんから、見たら教えてくれ」とパトカーに乗せられ、現場をぐるっと一周した。

この警察官も、偽警察官やったら(私服やし)、私はどこに連れていかれるんやろと怖くなった(もう誰も信じない)

結局、そんな悪党は、あたりをぶらついてるわけもなく、またカフェで降ろされた。

カフェの店員さんにお礼を言おうと思ったら、年甲斐もなく泣いてたし可哀そうと思ったのか、「ごめんね。イギリスを嫌いにならないでね」と、コーヒーとサンドイッチをご馳走してくれた。その気持ちがとても温かくてうれしくてまた泣いた。

悪党どもは財布からお金を出したけど、ちゃんと入れ直してたのを確認した。高額紙幣だけ抜き取るって、すごすぎるテクニックやないか。ちゃんと技術をいかして働きなさい。


某新聞社の方からたまたまが連絡があり、ことの顛末を話すと、パラの取材陣で集まってるから合流するように言われた。

近くまで迎えに来てもらい、落ち込みながら食事会に行くと約20人ぐらいの取材人たちに、「だまされちゃった子」として、半笑いで拍手で迎えられた。もう、すでに悲しい話ではなく、ネタになってた。さすが、記者たち。

でも、そのおかげで、会場であえば「騙された子」として、ランチをおごってもらえたりしたから助かった。誰もカンパはしてくれなかった(求めすぎる女)

知り合いに少しだけお金を借り、2週間の極貧生活がスタート。パラ後は旅行しようと思っていたけどお金もないし急遽、予定を変更した。

最後、2日間は、ベッドに虫がおりそうな激安のホステルにしか泊まれず・・・。共同トイレも酷い有り様で、いろんなトラウマができ、たまにそのトイレを思い出す。自分のせいやないかい。

騙されたときカフェの店員さんの優しさに救われたので、もう一度お礼を言いに行こうとカフェに向かうも、方向音痴すぎてたどり着かず。私の悪いところは、そういうとこや。

そして、東京パラリンピック。

すっかり、ロンドンの出来事は忘れていたというのに、詐欺にあったことを知るカメラマンと記者から「彼女、ロンドンパラで詐欺にあったんだよ」と数人に紹介された・・・。

何、その紹介の仕方。オシャンな話もっとないの。それに、いつまでいうねん。一生、ネタにされ続けるに違いない。

今大会で、海外のメディアから、日本は安全やねと言われるけど、分からんで。五輪になると、悪党がやってくると人づてに聞いた。

思いもよらぬ紹介のされ方で、ロンドンのことを思い出したので、今更ながら書いてみました。海外に行かれる際は、偽警官詐欺にお気をつけください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?