見出し画像

久々の昔の同僚とランチ

あーワイングラス割っちゃった〜買いに行かなきゃと思ったとある朝、ひさびさに以前の職場の同僚から連絡が。そのワイングラスの会社の社員旅行のお話。びっくり。そしてちょうど、ワイングラス割っちゃって買いにいかなきゃと思ってたの~と言ったらうちにワイングラス余ってるからもらってくださいということ。超びっくり、ラッキー!

ということで久々にランチ。アッパーウェストサイド地区の、Salumeria Rosiというレストランを選んでくれて。まったく知らなかった!ブランチメニューのプロシュートのエッグベネディクト。おいしかった!

それにしても元気そうでよかった。数年のキャッチアップで、いろんな話をしつつ、私は自分の発言を覚えてなく、本当に適当だと思った次第。前の会社を辞めた時、空が青かったと言ったらしい。なんとも詩人チックなのにまったく覚えてない〜(笑)人生は何が起こるかわかんないもんね。あの時はこの私が激やせするように辛かったけど、今思うといい転機だったわ~、お先真っ暗だったけど、結果的にもっと大きい会社に移れたし、コロナの時も一旦どん底に落とされたけど今となって振り返るといいリセットで、自分にはわからないスーパーパワーが働いたとしか思えないよね。ほんとありがたい~

急に大雨が降り出し、外の席の人達とかが入ってきたので、荷物の多い私たちにウェイターの人が感じわるく、なんだよと思っていたら、持ち帰りコーナーの男の子が親切で、彼女がグリッシーニがおいしいらしいですと(イタリアの棒のようなパン?)見ていたところ、何本でもいいよ、在庫はたっぷりあるからといいつつ、これ食べたことある?とプロシュートが入っているパンを半分試食させてくれて、激うま。即購入いたしました。グリッシーニもおいしかった!彼のおかげでニコニコでレストランを後にしたのでした。

その後、ZABARS(ゼイバーズ)というグルメスーパーに行って、お買い物。私はすっかりお腹が一杯になっていたのと、近所だから買い物意欲やるきゼロだったのだけど、さすがの主婦の彼女は週末用にお惣菜コーナーでこれがおいしいんですよと、いろいろ購入。

ミートボールもトマトソースたっぷりいれてくれておいしいということで、お惣菜担当の男の子は、ミートボール分の重さだけで測って値段をつけて、ソースはあとからたっぷりいれてくれて親切。(ソースの重さを値段に反映させないようなやさしさね。)

そしてホームメイドのハムがあって、それも試食させてもらったら激うまでびっくり。ハムって、加工食品だからあまり食べないようにしてたんだけど、ホームメイドだと安心だし、やさしいおいしさ。びっくり。ZABERSってやっぱりすごいね!なんでもおいしいし日本人の口に合う!彼女がたくさん買うので私まで親切にしてもらって超ラッキー!

普段とは違う体験をさせていただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?