見出し画像

超高級住宅街アッパーイーストにてハチにさされるの巻

昨日はセントラルパーク動物園のからくり時計の映像を取りに行き、その近くにあるアシカのプールで、自由に泳いだり、おしゃべりしているアシカたちをじっと見入って、普段見かけない生き物を見るっていいねと大満足。

さて帰ろうと、シティバイクという、シェア自転車を探しにアッパーイーストの舗道を歩いていたら、首になんか虫が止まったので、手ではらったら、けっこう大きなものにちくっと刺され、地面には大きなハチがびびびと、のたうちまわっていてびっくり!

今まで記憶がある中でハチに刺されたことがないので、多分大丈夫だろうと思いつつ、首の腫れを確認しながら家まで自転車で戻り、ネットで調べたところ、どうもCarpenter Beeということで日本でいうクマバチの一種のよう。普段は花の蜜を吸っているおとなしいハチとのこと。日焼けしないように、ココナッツオイルを顔と首に塗ったので、植物かなんかに間違えられたのかな?とまってみたら、ばしっとはらわれてびっくりしたのかな。私も早く家に帰らなきゃと立ち去ったのでその後そのハチさんがどうなったかは不明ですが、無事に生き延びていますように。ハチさんごめんね、びっくりさせて。

実は先週、ミュージカル、サウンドオブミュージックの中の曲、マイフェイバリットシングス(My Favorite Things)という歌を久々に人前で歌いました。犬にかまれたり、ハチに刺されたり、悲しく思う時に自分の好きなものたちを思い浮かべると、気分が少し晴れるのよという、かわいい歌詞なんですね。ジャズの世界ではコルトレーンが演奏して有名になった曲で、あのコルトレーンもサウンドオブミュージックの映画でジュリーアンドリュースにうっとりしたのかな?とかにやにやしつつも、犬にかまれることあるけどさ、今どきハチに刺されたりすることあるかねえ?やっぱ古き良き一昔前の歌だよねと思っていたら、いきなり自分の身に起こりびっくり!私の引き寄せ、何気にきてる?ごめんなさい許して下さい、今でも大都会の中でハチに刺されることありました!

でももしパークの中や山などで刺されていたら、もうあまり行かないようにしようと思っちゃうかもしれないけど、アッパーイーストというニューヨーク、マンハッタンの超高級住宅街(SATCのキャリーが住んでいる設定、ゴシップガールの舞台)の舗道だったので、これは思いもよらぬことで、しょうがないと思え、そしてアナフィラキシー的なこともおこらずラッキー。ただ腫れて痛痒いのは仕方がないので、今後は公園の近くに出かけるときはココナツオイルはやめて、虫にとまられても、蚊以外は急に手で払わないようにしようと思った次第。それにしても世の中は予期せぬことが起こるものでびっくり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?