薬局にて学んだこと28 流れを変える 心のブロック

 私たちのまわりをめぐる経脈は、思いを発信して引き寄せをしたり、危険を察知して身を守るはたらきをしています。そして長い年月をかけて、その引き寄せによってそれぞれの人生をつくってゆきます。私たちは時に、その中で病気をしたりつまづいたりします。そんな時は、自分の中の何かを変えないといけない時です。
 
 何が原因で病気をしたのかつまづいたのか、自分はとても無理をしてたんじゃないかなど、自分をみつめてみることが必要だと考えます。それがある程度つかめたら、自分で行動や考え方など変えられるところがあったら変えましょう。できないところは無理をしないで、自然に変えられる機会を待ちます。もしかしたら、自分は良い引き寄せを拒否しているかもしれません。引き寄せについては、いろいろな本が出版され、ネットにも情報があふれていますので、皆さんご存知かと思います。
 

 心のブロックがなくて、願いのかけ方さえ間違っていなければ、自分のまわりの流れは引き寄せによって変えられるものです。心のブロックとは、こんなことが本当にできるのだろうか?できなかったらどうしよう、できないに決まっていると考えてしまうことです。自分には、あるいは彼にはできる!と素直に思えるのだったら、時間がかかることはあっても、必ず納得する引き寄せはできるはずです。
 
 ただ、心のブロックがくせもので、実に多くの人が無意識のうちに心のブロックをしていると言われます。だって、自分が過去スムーズに過ごしてきたことに関して、誰しもそれができないなんて思わないですよね。でも、自分が苦手としていることに関しては、どうしても不安がつきまといます。それも潜在意識の中での不安です。心のブロックがあるから良い引き寄せができない、良い引き寄せができないから苦手が続く、の悪循環にはまってしまうのです。そして、それが続くと根深い苦手意識にとらわれていってしまいます。
 
 これはなかなか困難を極めます。でもまずは、こうして自分が人生をつくっていくと知ることや、いずれその心のブロックもはずせる時が来ると信じることが大切なのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?