見出し画像

キレイに効くお話19アンチエイジング 成長ホルモンなど

 これまでの方法以外にも、巷にはアンチエイジングの方法があふれています。天の力のところで触れませんでしたが、エステのオイルマッサージも体表を触ることで気を流す方法です。体表の気をめぐらすと、体の中の気もめぐります。
 またヨガや体操なども、呼吸を整えながら気を流すのに良い方法です。どれも、基本のスタイルに自分に合うものをプラスして、あるいはマイナスしていくことで、自分に合ったやり方を作り出してゆくと良いでしょう。
 
 それから、成長ホルモン分泌促進剤の力を借りる方法もあります。これは、成長ホルモンの分泌を高め補充を図るために、配合バランスの考えられた数種類のアミノ酸(アルギニンなど)に、それをサポートする成分が入ったサプリメントです。HGH(人成長ホルモン)と言って、もともとは低身長症の治療のために開発されたものが、アンチエイジングに効果があるということで注目されたものです。
 うちの薬局でも一時期仕入れして、数人に試してもらいました。即効性はあるのですが、消化器に負担がかかって下痢をしてしまい、残念ながら持続はできませんでした。でも、質の良い睡眠とバランスの取れた食生活、適度な運動で、自然に成長ホルモンは分泌されるので、それを心がけたいですね。
 
 また、皆さんよくご存知のプラセンタエキスやローヤルゼリー、コラーゲン(先回お話しした、漢方薬で使われるアキョウはこれに近いもの)を飲むなどの方法もあります。
 
 そして、最新の再生医療では、これまでのコラーゲンやヒアルロン酸を肌に注入するのではなく、血小板を多く含んだ自分の血液を注入する方法があるそうです。血小板には、細胞を活性化させたり、コラーゲンの産生を助ける作用など、さまざまな成長因子が含まれると言われています。肌本来の再生力を高めるため、コラーゲンやヒアルロン酸のみを注入するよりも効果が長く続き、しかも自分の血液なので、アレルギーや副作用の心配が少ないということです。
 女性の美への追求は永遠ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?