見出し画像

人生初挑戦!親子リトリートを開催します!

この度、去年から"やってみたい!"と思っていた親子リトリートを、ありがたいことにさまざまなご縁や巡り合わせがあり、3月4日〜6日の3日間で開催することになりました。リトリートって何?という方もたくさんいらっしゃるかと思います。実は私も去年の11月まではそうでした。ですが、去年の11月に人生で初めてのリトリートに参加したことで、自分自身の考え方や価値観がガラリと変わったんです。これはパパママにこそ必要なものだと感じ、今回の開催に踏み出しました。このnoteでは改めて、香川での親子リトリートの魅力や特徴、プログラム内容や私の想いについて詳しくお伝えしたいと思います。


私がリトリートを皆さんにお届けしたいと思った理由

私は昨年、仲良くさせていただいている長部夫婦主催の3泊4日の屋久島リトリートに参加をしました。最初は全く参加するつもりはなかったのですが、愛ちゃんに改めて誘われたら、なぜか"行きたい!行かなきゃ!"という気持ちがぶわーっと私の中に沸き起こり、前日まで行く行かないの葛藤をしながら、たくさんの試練を乗り越えて、屋久島でのリトリートに参加したのです。どんな試練だったのか気になる方は、私のInstagramにてご紹介していますのでぜひ読んでみてくださいね!

そんな屋久島でのリトリートは私にとっては全てが刺激的で…今まで家族や友達といった旅行とは全く異なるものでした。岩場でゴロンと横になって周りの音に耳を澄ませたり、屋久島の山を裸足で登ったり、切り株の中でみんなでぎゅっとなってご飯を食べたり、冬の川の中に飛び込んだり…これだけ見ると『え!?』と思うかもしれないのですが(笑)、普段東京という大都会で過ごしている私は、これらの体験を通じて完全に日常から完全に切り離され、私自身にまっすぐに向き合うことができたのです。そして、こんな自分になりたい、こんな人生を送りたいという人生の指針を屋久島で見つけることができました。

その一つが、"自分軸で生きる人を増やしたい"という想いでした。私が屋久島で見つけたように、自分自身が心からやりたいこと、自分自身がなりたい姿を見つけて欲しい。だってその方が絶対人生楽しくなるから。そして、それを私と同じような子どもを持つパパママにこそ知ってもらいたい!と思ったのです。普段生活していると、どうしても目の前のことに追われてしまいません?それに、子どもと遊んでいても今晩の夕飯のことや明日の予定を考えていたり…。それが悪いわけではないんです。むしろめっちゃ皆さんすごいんです!でも、そんな忙しない毎日から一旦離れてみて、ゆっくり自分と向き合って欲しいんです。

ただ、子どもを置いて自分だけがリトリートに行くって、難しい方の方が多いんじゃないかと思います。それに、せっかく自然豊かな場所に行くんだったら子どもを連れて行きたいなって思いません?そう思った時に、"親子でもリトリートってできないかな?"って思ったんです。ある一定の時間だけは、自然溢れる場所で、親と子が離れて自分だけに向き合う時間を作る。あとは、親子で全力で"いまここ"を楽しむ!そしてそれぞれが感じた想いをシェアし合う…そんな大人も子どもも楽しめる新しい形のリトリートをできないかと。ぜひ、今の自分を変えたいという方、子どもとの限られた時間を大切にしたいという方、家族の未来についてゆっくり考えたいという方はぜひご参加ください!

香川親子リトリートの概要

日程:2024年3月4日(月)〜3月6日(水)
場所:子連れ限定ゲストハウス EMA'S 
   〒761-8053 香川県高松市西ハゼ町59−2
費用:49,000円(税込)※親子1組につき
募集組数:限定3組
応募方法:清水のInstagramにDM送付
応募期限:2/13(火)

※香川までの交通費は各自ご負担お願いします
※ご家族での参加も可能です(その場合、金額が変更になります)
※2日目のお昼代は実費となります
※お子様の年齢制限はありませんが、2日目のお子様向けのワークショップは4歳以上小学生以下のお子様におすすめです。それ以下のお子様は近くの保育園に託児が可能です(我が家の1歳の次男も託児予定です)

スケジュール

3月4日(月):
お昼過ぎに現地集合
栗林公園を散策
子どもたちによる夜ご飯づくり(シェフキッズ)
シェア会

3月5日(火):
green pieceさんによる瞑想ワークショップ(前半)
 -お子様:海ごみワークショップのための材料集め
 -パパママ:花いけのための材料集め
昼ごはん(香川のうどん)
green pieceさんによる瞑想ワークショップ(後半)
 -お子様:海ごみワークショップ
 -パパママ:花いけ&セミナー
夜ごはん
ファイヤーサークル(焚き火を囲んでのシェア会)

3月6日(水):
朝の瞑想&お散歩
3日間の振り返り&シェア会
※参加者でやることを決めたい

今回のリトリートは香川でゲストハウスを運営しているまゆりさん、そして青森の素敵なお花屋さんgreen pieceさんに協力をしていただいて実現することになったのですが、こうなった経緯もすっごい偶然で!親子リトリートをやってみたいなって思った時に、パッと私のInstagramに流れてきたのが、まゆりさんが運営する香川の高松市にある子連れ限定のゲストハウス『EMA'S』さんで、ピンと来てすぐにまゆりさんに連絡。そして、その数日後にまゆりさんからgreen pieceさんのワークショップができたらいいんじゃないか?という提案があって、今回の親子リトリートのプログラムが出来上がりました。1月の半ばに話始めてこのスピード感!めちゃワクワクが止まりませんでした。

でも、実はめちゃくちゃ不安です…

というのも、もう開催まで半月くらいしかなくて。でも、開催可能な日程が3月はこの日程しかなく、平日3日間みんな休めるかな…とか都合合わせてくれるかな…とか。今まで友達や仕事仲間との旅行の計画は何度も好きで立てて来ましたが、こういった一般に向けてのものは初めてで。。。正直集まらなかったらどうしようってビビってます(笑)でも、こうやっていろいろなご縁をいただいて自分のやりたいことが形になっったんだから、やらない理由はないなと思ったんです。何より、やってみることが大事って思ったので今回開催までの日にちがあまりない中でも募集をすることにしました。なので、今回はタイミングが合わず行けないという方もシェアだったり興味のある方に声かけをしていただけたらすっごくすっごく嬉しいです!

最後に

リトリートは自分自身について深く考える時間でもありますが、この親子リトリートでは自分も子どもも楽しむことができるうえ、親子間でのコミュニケーションをより豊かなものにし、共通の思い出を作れるプログラムとなっています。また、香川の綺麗な海をはじめとした自然環境や地域の食材に触れることで、普段の生活では感じられない自然の大切さ、そして恵を親子一緒に感じることができます。ぜひピンと来た方は一緒に香川に行きましょう!ご参加お待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?