2023年1月31日クッキング英会話【混ぜる】という英語

先日、オンラインショッピングで購入したルクルーゼのお鍋がやってきました。
お鍋って英語で言うと
PAN(パーン)です。 なんでもpanで済まされておりますが、中華鍋のことはwok(ワク)といいます。日本ではウォックと呼んでいるので、最初なんのことかわっぱりわからず喧嘩勃発となりました笑。発音はワクです。wの発音を強めるとワークと聞こえたりしますので注意です。

さて、今回このパンを使ってChicken and Saffron Riceという料理を作りました。we are on dietのため、riceの代わりに、callot , bloccori
,potetoを小さいdiceにして使用。
ルクルーゼのレシピの英文を私なりの解釈で備忘録として記載してますので
参考にしてください。
【原文】
Preheat oven to 400°F.
In a small bowll ,combine white wine and saffron.
Set aside for at least 10 minutes.
Combine salt,paplika and pepper in small bowll.
Coat the chicken all over with the spice mixture.

【日本文】
オーブンを400度に余熱して
小さいボウルに混ぜ合わせてね白ワインとサフランを
脇において、少なくとも 10分間
塩 パプリカ ペッパーを混ぜ合わせてね、小さいボウルに
チキンをしっかり覆ってね、スパイスミックスで。
(英語脳を鍛えるために、英語の語順で訳してます)


combine という言葉ですが、混ぜるという意味で使ってますが、
混ぜるには他にもmixとかstirとか単語がありますよね。英語はイメージなので、どのようなニュアンスの違いがあるのかを説明します
combine
組み合わさるという意味合い。複数の要素を合わせる。実はフォーマル表現
mix
combineと同じく複数の要素を合わせますが、さらにそれをかき混ぜるという動作を強調した言葉です。
blend
複数の要素を合わせますが、さらにそれをかき混ぜて、要素がうまく混ざり合い均質になるという状態を強調した混ぜるという意味合いです。
stir
箸やスプーンをくるくる回してかき混ぜるという動作を強調した言葉です。わかりやすい例でいくと。野菜炒めのことをvegitable stir fryといいます。

今回、ワインにサフランを入れて自然にサフランの色がワインに溶け出すようにするだけで混ぜる作業などありません。なのでcombineを使っているのだと思います。私見です。

Set aside
は脇に置くという意味なのでこのまま覚えましょう。
for at least 10min
for 時間の長さを表す前置詞
at least 
少なくともという意味の副詞句になります。leastはlittleの最上級です

英文
In a braiser set over medium heat ,saute chorizo slices 
until caramelized and the fat has renderd.
Transfer to a plate , leaving the fat in the pan.

日本文
コンロを中火にセットして、
スライスしたチョリソーそソテーして、キャラメル色になって脂が解けるまで。
プレートに移して。脂はフライパンにそのままにしながらね

焼くの英語としていくつかありますね。
saute 
フランス語からきてます。日本でもソテーといいますよね。両面を焼くイメージ
roast
オーブンの強火で焼くこと。ポテトやチキンや肉など。
bake
パンや菓子を焼く、乾燥した熱で周囲を固めて焼く。
fry
炒めるです。ちなみに揚げるはdeep fryです。
grill
網焼き 
broil
上からの火(直下火)でやく。グラタンやピザなどを焼く場合に使います。網はありません。

the fat has renderd
rennderの意味は、ある状態にするとか与えるとかという意味合いで
to cause  become  mekeなどに置き換えられますが、
この肉の脂fatがくると溶かすという意味に変わります。
このまま覚えたほうがよい言葉ですね。

動名詞の使い方
Transfer to a plate , leaving the fat in the pan
~ingを文末に使って~しながらという分詞構文になります。
そのほか~しながら
you could not have a lunch  waching TV
テレビを見ながらお昼ご飯食べないほうがいいんじゃないかな(couldはshouldよりも弱い意味で軽く示唆している感じのときに使用)

その他~しながらを表す言葉≫
前置詞  over+名詞
over lunch ,over work,
前置詞  with 
He greeted his cap on
彼は帽子をかぶったまま挨拶をした。
イディオム at the same time
while 
as






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?