見出し画像

人の手は心も揉みほぐす

パン屋で働き始めてちょうど1ヶ月。仕事をようやく覚えてきて、あとはペースをあげることを求められてるようだ。

今でも私ん中では十分急いで頑張っている。でも、ちょっと油断するとマイペースになる笑。最終的に一人でする仕事だが、今は先輩が遅れてるとこをフォローしてくれたり、ペースを上げるように言ってくれるので、それがあると思い出したように急ごうという気持ちになるが、一人だとつい油断してしまう笑。

急がないといけないけど、楽しくやっている。こんなことは珍しいと思ってたら、まさかの身体が悲鳴を上げだした。

パンにマヨネーズを塗ったり、具材をのせたり、野菜を切ったり、スイーツ類を作るのに慣れない絞り袋から生地を絞り出したり、とにかく手先をずっと動かしている。手が若干痺れてるように感じ始めていた。

これは、腱鞘炎になるやつか?!とストレッチを調べて、指先を反らせたりすることをしてみたりしていた。

首も痛くなりだし、うがいの姿勢をすると、イテテテとめっちゃ痛い。これまたチャリで信号待ちの間なんかに首のストレッチをしたりしていた。

そして2日前、物を持つときに右腕に違和感を感じ始めた。卵を茹でる小さな鍋を持つのが重く感じる。ふだんはなんてことない動きにものすごく力がいるのだ。なんだか手に力が入らない。その後も、物をもつ時、すこっと力が抜ける感じで落としそうになったりして怖くなった。

調べてみると、胸郭出口症候群ってのに症状がドンピシャ!下を向いての作業が多い調理の仕事をする人がなりやすいとも。

元々私は猫背で姿勢が良くない。そこへずっと下を向く作業。スマホもよく見ているからさらに悪い。

これまた胸郭出口症候群のストレッチを探し、やるようにし始めたらめっちゃ気持ちいい。かなり身体がこわばっていると思われる。

でも、このまま仕事続けられるんだろうか?!
ストレッチぐらいでなんとかなるものか?!
せっかく楽しくて、やっとこ仕事も覚えてきたというのに、辞めなあかん?!嫌やー続けたい!

そして、思いついたのが整体。
近所で調べたら良さげなとこがあったので、今日は休みということもあり、さっそく行ってみた。

予約も何もせずに行ったので、待ち時間が30分位になるかもと言われたけど、全然大丈夫です!と張り切って待つ気満々の私。その間に、そこのスタッフさんの他の患者さんとのやりとりとか聞いてたら、レビュー通りすごく良い感じで、来てよかった〜と思う。

待ってる間に、女性スタッフさんが料金のことから色々と詳しく丁寧に説明してくれる。問診票を記入し、どんな風に痛み出したかを説明する。

思いの外早く中に通され、まず横からと後ろから写真を撮ってゆがみをみる。後ろ姿の写真の歪みがひどくてビックリした。真ん中にくるべき身体の中心がすごくずれていた。右肩が下がっている。横からの写真では、反り腰ということがわかった。

ベッドに案内され、まずは若い先生に痛みの始まりから今に至るまでの痛みや諸々を伝える。
その後うつ伏せになって、足の方から首の方までどんどんもみほぐしていってくれたけど、この気持ちのいいこと!ふとももの内側が気持ちよくて、まさかのそんなとこ凝ってんやなーと気づいた。

どんどん上にくるに従ってなぜだか私は泣きそうになっていた。人に優しく触れてもらうことはなんて素敵なことなんだと思った。その先生の話す落ち着いた優しい雰囲気も相まって、私は完全に癒された。来てよかった。

今回はたまたま仕事のせいで不調が出たけど、元々体に歪みがあるから、今の状態になってるとのこと。なので、そもそもの歪みを治していこうということに。

骨盤が歪んでるので、骨盤を矯正するベッドに移動し、施術してもらう。

その後再度撮った後ろ姿の写真が、最初と違い過ぎて思わず笑ってしまった。

施術直後なので矯正されてるけど、前の状態が正常やと身体は覚えてるのでまた戻るらしい笑。なので本来の状態を正常と身体が認識するとこまで続けていくっぽい。

その後、院長の鍼治療。右肩辺りに刺してもらう。注射嫌いの私は初めての鍼でドキドキやったけど、無事終わってよかった。全く痛くないんかと思ったらちょこっと痛かったりした。そしてこれまた背中を触られてるだけで涙が出た。優しさにどうやら飢えてるらしい。病んでるんだろうか笑。

そして最後は、最初の女性スタッフさんがやってきて電気を流すなにかをしてくれた。
電流?を大きくしていくみたいで、気持ちいいとこで教えてくださいって言われたけど、つままれてくすぐったいような、なんか変な感じで全然気持ちよくはなくてそのまま伝えた笑。とりあえず、それをしながら、ふくらはぎにももみほぐす何かを置かれてブルブルしてたけど、やっぱり人の手に適うものはないんやなーと思った。

新しい仕事を始めて、楽しいと思ってたら、辞めなあかん?!てゆうこの流れなに?とおもてたけど、身体に悲鳴をあげさせて、人の手で愛を感じさせてもらう体験をすることが必要やったんかな〜ってそんなことを思ったのでありました。

人の手の癒しパワーすごい。
次行くのはあさって。楽しみすぎる。
仕事も続けられると思うし、よかった〜!

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!