見出し画像

そのまま吊る

お風呂場。
シャンプーとトリートメントを
ボトルに詰めかえる。

面倒なのだ。
ゆっくりとボトルの小さい口に
詰め替えていくのが面倒。
ボトルがいつの間にかうっすら汚れるから
いちいち洗わなくちゃいけないのが面倒。

詰め替え用をこのまま使えたらいいのに。

そこで
購入した。ヨドバシカメラの通販で。 

じゃん。

はい、詰め替え用をそのまま使う。
優れものなのは、逆さまにして使うところ。
ボトルがないから。
パッケージから出すとこんな感じ。

オレンジと黄緑を購入
シャンプーとトリートメントで色を変える


リラックスという言葉に惹かれて。
ヨルのシャンプーとトリートメントを。
もちろん、詰め替え用
ノンシリコン。

まず取り出し口をセットします。

注ぎ口を切ります
管を差し込みます
なんだか小人さんみたい

そして対角線上に吊り下げ部分をセット

トリートメントも同じように取り付けて
実際にお風呂場に下げてみると…。。

オレンジがシャンプーで
黄緑色がトリートメント。
いちいち袋の細かい字を読んでいられないから。
ぱっとわかるように。

このふっくらした球。
ここを押すとシャンプーが出てくる。

実際使ってみると…。
シャンプーはすんなりと出てくるが
より粘性のある(ドロっとしている)トリートメントは最初は出にくい。
使っているうちに気にならなくなる。

実は、この吊り下げタイプは使ったことがある

以前のものは、すべて同じ色で
どちらがシャンプーなのか分かりにくかった。
そこで別メーカーで、色を変えてみた。
現在2日目だが、使いやすい。

吊り下げタイプの良い所
●シャンプーを無駄なく、使い切ることができる。(重力で下に出てくるため)
●ボトルを洗う必要がない。詰め替え時にボトルを洗う作業から解放される。
●お風呂の棚に置かなくて良いので、スペースが有効に使える。

吊り下げタイプのちょっと面倒なところ
●慣れないとセットするのが難しい。 
● 2年近く経つとボールの部分が小さくなってしまうので、状況によっては取り替えが必要。

重力の力はすばらしい。
使い終わったシャンプーの袋をハサミで切り開いてみたら、きれいに使い切れていた。
トリートメントはドロっとしているので、最後軽く袋の外から下に向かって寄せてあげると良い。

このボールのような押し出して使う部分が
だんだんと収縮して小さくなってくる。
押しにくくなってきたら、取り替えどきだ。

お風呂場の棚にシャンプーとリンスのボトルがないと、スペースが空いてスッキリとする。
吊り下げタイプ、オススメである。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!