見出し画像

お風呂を出る「30秒前」のボディクリーム

今日は理科系夫がお出かけ。

1人の休日もいいものだ。
午前中は、母の老人ホームにイチゴを持ってお見舞い。
それから、昼と夜合わせたジャンクなご飯を食べる。
食後にハーゲンダッツだって食べちゃう。
おいしいおせんべいも食べちゃう。
ちょっと(かなり)食べ過ぎ。

夕方5時前にイオンに出かける。
今日は食料品は無し。
化粧品売り場をウロウロ。
なんだか疲れたから
ささやかに好きなもの買おう。

「3000円以上買うと300円引いてくれる」
お買い物アプリのクーポンを
持っていたことが大きい。
これって1割引だよね。うんうん。
ーーーーー

戦果

ハンドクリームは職場で使う。
書類を触っていると、手が荒れるのだ。夜用でも気にしない。

日焼け止めはこれからの時期必要だから、特大を。
あまり高くないのでバンバン使える。

色のつくニベアのリップクリーム。
マスクをしているので、長らくリップを使っていない。
クリームと兼ねているなら良いのでは?と思ったから。もうすぐ桜も咲くし。

適当に買ったアイライナー。
新色と書いてあるので買ってしまった。
柔らかくないとうまく描けない。
硬いの無理な60代のアイライン。

歯ブラシや歯磨き粉が入っている。
これ日用品だから。

そして本日のメイン商品。
じゃん!

Barthのボディークリーム。
実は2週間前まで全く知らない商品だった。
美容院でカットカラーをした時、美容師さんと乾燥肌の話になった。
25歳位の可愛らしいお嬢さんだ。

あつこ「ボディークリーム使うのって面倒ですよね。
カサカサになっちゃうんだけど、疲れちゃって塗らないことも多くて」

美容師さん「私なんてお風呂の中でボディークリーム塗ってますよ」

あつこ「え?そんなのがあるんですか」

美容師さん「ありますよ。お風呂場で済むので楽ですよ。
探せばすぐに見つかります」

超絶めんどくさがり屋の私。

手首の上のあたりがカサカサしている。
いや、二の腕とか、
足首とか…。
ああ、あまり細かく言えないが
とにかくいろいろとカサカサしてる。
疲れて放置している。

仕事中に手首の上をガリガリとかいていて、赤くなってしまった。
乾いてかゆいのだ。

美容師さんの言葉がずうっと頭にあって。
イオンで探してみた。


ボディークリームのコーナーを端から見ていくと。

これかしら?
アットコスメで2位?上半期か。
(化粧品サイトはほとんど見ていないのでわからない)

なになに、1980円?
うーん。
まあ、乾燥で困っているし
買ってみよう。

今日は気楽な1人。
ジャンクな昼夜ご飯はすでに食べた。
おふろは自動モードで沸かしておいた。

さて、と。

このボディークリーム、どう使うのだろう。
ホームページに飛んでいく。

ホームページより

ほんとにお風呂場の中で使うんだ。
濡れた体に?
大丈夫なのかしら?
口コミには、これだけでは保湿が足りないという人も。

やってみましょう。

このメーカーは入浴剤がSNSでブレイクした。

SNS(交流サイト)で話題となったのが中性重炭酸入浴剤「BARTH(バース)」。ドイツの温泉地をイメージした重炭酸イオンを含むお湯が疲労回復や睡眠の改善を促す効果があるという。

日本経済新聞より

そして、このお風呂出る30秒前に使うボディークリームも人気に。
リップクリームもある。
どんなものであろう。ワクワク。

ーーーー 


お風呂でよく温まった。
洗い場でボディークリームを塗る。

右手
左手
デコルテとバストウェスト
右足
左足
(手に残ったもので、背中)

結局5プッシュ使った。
(さっさと塗ってしまい、マッサージを忘れた)

香りは柑橘系。
穏やかな香りで、ロクシタンのような強いものではない。

その後、バスタオルで優しく押さえるようにして水分を取る。
クリームなので、さっと乾く、とはいかない。

このまま着たくない。
もう少し乾いてから?

仕方ないので、
先に髪を乾かしてしまう。
そしてようやくパジャマ。
この頃にはまあまあいい感じ。

うーん、
薄くクリームに包まれた感じはする。

美容師さんが、その後追加でまたクリームを塗ると言っていた。
その気持ちがわかる。

ーーーーー

あつこは疲れてしまって、
ボディのお手入れをしない人なので。

●クリームを塗らない… 0点
●クリームを1回塗る… 50点
●クリームをしっかりと塗る… 100点

3段階あるとして。
0点よりも50点の方がいいから。

「きれい」を維持するのって大変だ。

今さらという感じもあるけど、とりあえず。
お風呂出る前の30秒間のボディークリーム。
続けてみよう。

おまけ

結局、お買い物の合計額は6000円を超えていた。
1割引じゃなくて5%引きになってしまった。
うーん、イオンに狙われたなあ。
(計算できないのかい…。)

ーーーー
note公式の「買ってよかったもの」に紹介していただきました。ありがとうございます。

このあとの話があります。
やはり保湿性が物足りなくて…。
違う商品を購入しました。
そして、
75点(あつこ評価)の商品を見つけました。


note公式の紹介


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!