見出し画像

カチカチ 『あーあー、果てしない』 by理科系夫

FM東京で放送されていた「歌謡ベストテン」を大学一年生からずっと録音し続けていた理科系夫。
今、48年の時を越えてデジタル化に挑む。
(1番最初に収録したのが、今から48年前)

その途中で起きたテープのつなぎ直し。

あっさりとクリア。
デジタル化計画は続く。

トップ画像は、タイトル集。
もちろん自分で打ち込んでいる。
デジタル化の音源とともに一緒にパソコンに保存される
ーーー

理科系夫「デジタル化は、とっくにやってる。
今回は古いテープが見つかっただけのことだ」

あつこ「へぇー、何があるの?」

理科系夫「ひるの歌謡曲」

あつこ「なにそれ?」

理科系夫「NHK FMでやっていた」

そう言って、カチカチとクリックすると
突然流れ出したのは、
チェリッシュの「てんとう虫のサンバ」

『あなたーとわたしが
ゆめのーくに』

あつこ「わ、懐かしい。
もりのちいさなきょうかいで(早口)」

理科系夫「高校生の時、昭和49年に録音したもの。多分1番古い」

あつこ「これもうデジタル化されてるの?」

理科系夫「もちろん」

ーーー

次にパソコンから流れ出したのが

『けっこん、
するって
ほんとうですかー』

あつこ「うわー、わたし中学校の時歌ってました。誰が歌ったか覚えてない」

理科系夫「ダ・カーポ」

ーーー

あつこ「まだある??」

理科系夫「LPアルバムをそのままテープにして、それをデジタル化したものもある。
荒井由実の14番目の月」

あつこ「ユーミン!聞いてました」

理科系夫「加山雄三の君といつまでも」

カチカチ。
『ふたりをー
ゆうやみがぁー』
クリックすると、あっという間に流れ出す若大将の声。

カチカチ。小椋佳

カチカチ。グレープ (精霊流し)

カチカチ。かぐや姫

カチカチ。吉田拓郎 (旅の宿)

あつこ「なにこれ、フォークソングの山ですね。たくさんある。この種類だけ?」

ーーー

理科系夫「NHK大河ドラマ主題曲集。
大河ドラマの音楽を取りためていった」

あつこ「そういえば大河ドラマ必ず録画してましたね。あれ主題曲のためだったんですか」

理科系夫「18年分ぐらいはある」

おおお。あくまでも冷静な受け答え。
ーーー

カチカチ
『ジェットストリーム』
城達也の声が流れ出す。

理科系夫「遠い地平線が消えて」

あつこ「なんでハモるのか」

理科系夫「これ暗記したから
全部言える」

あつこはだんだん無口になる。
いや、これ。

ーーー

まだあるぞ。

カチカチ

『あーあ、はてしないー
ゆめを
おいつづけぇーーぇ』

クリスタルキング、略してクリキン。


理科系夫は果てしない夢を追い続けているのか。

理科系夫「ただ整頓してる。場所取るだけだから」

いやいやー。これ整頓なのか。

このデジタル化の全貌を知りたい方が

も、し、も
いらっしゃったら、ノートで紹介していこう。
カチカチ。

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!