見出し画像

今夜はうなぎ【ショートショート#13】

新婚です。
オットは医者です。
まだ研修医だけど。
小さな総合病院で働いてます。

お給料が高くない割に、
朝から晩まで働いてほんと体が心配。
先輩や、教授のお手伝いも勉強だからって積極的に引き受けているし。

やっぱりこういう時に元気をつけるのは
うなぎ。
これに限る。

だから大奮発して高いうなぎを買ったの。
でも、今日は丑の日だし、
お昼ご飯にうなぎを食べてたらどうしよう。

昼も夜もうなぎでは、さすがに飽きるし。
いくらおいしいものでも
続いては無理よね。

連絡したいんだけど、
病院だから、勤務中は携帯電話がつながらないの。

夫からは「急ぎじゃないときには連絡するな」って言われてる。うーん。

もう12時になっちゃうわ。
時間通りにお昼は食べられないとも聞いてるけど、気になるわ。

そうだ!伝言してもらおう。
小さな総合病院だし大丈夫よね。

代表番号に電話して、出たお姉さんに

「必ず間違いなく、お昼ご飯を食べる前に伝えて下さい」
ってお願いしたわ。

ーーー

お昼過ぎの病院に、院内放送が響き渡る。

「川野先生、川野先生、今日の夕飯はうなぎです。
繰り返します。今日の夕飯はうなぎです」

病院中が爆笑の嵐に包まれたのは言うまでもない。

ーーー
あつこのつぶやき

3分の1くらい、実話です。

ご主人にとって、その見事な天然ぶりが可愛くて仕方なかったのでしょう。
愛ってすごい(笑)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!